

黒子

予定通り3日~4日に掛けて旅行して来ました。

ディズニー渋滞とアクアライン渋滞を考慮し、東名 ⇒ 首都高(都心環状) ⇒ 京葉道路 を経由して今回の目的地生命の森リゾートに向かいました。

途中若干のが有った事と、予想よりも早く着きそうだったので花輪ICで降り下道で向かう事にしました。

ナビ頼みで走っているので実は自分が何処を走っているのか全く分かっていなかったのですが、いつの間にか幕張にでました

幕張と言えば幕張メッセが有名ですが、アウトレットモールも有るんですよね~

前回の御殿場アウトレットは滞在が1時間位でまともに見て回る事が出来なかったので、今日特に予定が無かった事もあり、三井アウトレットモールに立ち寄る事にしました。

アウトレットと言っても元が高い物が多いのでやっぱり高いです。

普段から 激安 手頃な価格の洋服などを購入しているσ^^には、なかなか手が出なかったですが、ちょっとした掘り出し物もあり、良い買い物をして来ました。

当然虫じゃ~無いですよ(爆

結局昼食もここで済ませ、のんびり買い物をしたのち目的地に向け出発しました。

目的地に到着したのは15時40分頃で、チェックインしたのは16時頃でした。

そう言えば結局ターザニアはできませんでした

現地スタッフに聞いた所、3カ月前から予約ができ、大体2週間前には予約を入れないと難しいと言う事です。

次回は情報もゲットしたので、しっかり予約をとりリベンジしたいと思います

ちなみに今回宿泊したのはこんな所です。

IMG_1856_convert_20100504222529.jpg IMG_1858_convert_20100504222559.jpg
            IMG_1861_convert_20100504222623.jpg

写真は無いですが、あと8畳の部屋とキッチンが有りました。

なかなかこう言う所に泊まることがないので結構楽しめました

2日目は千葉 こどもの国へ行って来ました。

目的は・・・釣りです(爆

普段から子供達は釣りがしたいと言っていたのでね

自分が小学生の頃は友達と自転車に乗ってブルーギルザリガニを釣りに行った物ですが、自宅の近所には釣りができそうな池が無かったり、親が子供だけでは行かせられないと言う事でなかなか行けないようです。

そのおかげで親が一緒に行くことが多い為か、親が一生懸命段取りをする事になり、何もできない子供が多い様な気がします。

まぁ我が家の子供達も基本的に一緒ですけど・・でもエサ位は自分で付けろよな

と言う事でエサは自分で付けさせました

IMG_1868_convert_20100504222739.jpg

そして本日の釣果これだ 1.

その他にはバンジー・トランポリンなる物をしたりなかなか充実した1日でした。
IMG_1886_convert_20100504222831.jpg  IMG_1887_convert_20100504222857.jpg

帰りはかなりの渋滞が予想されましたが、思いのほか渋滞を回避するルート選択が功を奏し、予想よりも30分早い3時間30分での帰宅でした

今回も相変わらずの無計画旅行でしたし、GWと言う事もありどこも混んでいて大変でしたが、子供たちの喜ぶ顔が見れて大満足の旅行でした

と言う事で長~い記事ですが、今日のカブクワです。

続きを読む


蛹化したのは♂or♀

誰か教えてください!!

なぜ我が家で羽化する個体は短歯か多いの?

だってこの写真見ても♂だか♀だか良く判らないッス

Dorcus bandaensis
 バンダエンシス
 産地 バンダ諸島・ロンタル島
 累代 WF2
 りんくわさん血統


IMG_1716_convert_20100417232208.jpg

どっちやねん!!

だから♂でしょ(爆

生存確認!

日曜日に購入したB○-KUWAですが、なかなかしっかり見る時間が無くパラパラと目を通すだけとなってしまいましたが、そう言えば今号ってチビギネスですよね~
皆さん気になる種居ませんでしたか?
私はありましたよ、タランドゥス

その雑誌によるとタランドゥスのギネスサイズは38.5mmだそうです。
おや更新されていないですね~
どこかのブログで34mmを見た記憶があるのですが・・・申請しなかったんだ

まぁ現在はgucchiさんが所持しているようですし、これ以上過去の話をほじくり返すのはやめておきましょう(笑

しかしこのチビタラを出された方は、今日の記事ではホペイのデカニョロを出してるんですよね~

では今日のカブクワです

7プリンオフの時にりんくわさんから頂いたバンダヒラタの近況です。
実は放置プレイをしていたのですが、マットがカラカラになっていて非常に危ない状態でした。
入れ替えた時♀と思われる幼虫は若干ぐったりしている感じでした
IMG_1247_convert_20100131014309.jpg

マットはMAXマットで管理していましたが、今回からFマットに交換しました。
交換直後はなかなか潜っていかず心配しましたが、今はとりあえず潜ってくれているようで一安心です。
しばらく経過を見守りたいと思います。
Dorcus bandaensis
 バンダエンシス
 産地 バンダ諸島・ロンタル島
 累代 WF2
 りんくわさん血統

生きてて良かった・・・けど

追記
パプキンさんのブログ『パプキンはいつもカブのちクワ』と相互リンクしました。今後ともよろしくお願いしまーす。

===============================

ポッポ首相もとうとう決断したようですが、やはり思惑の通りには行かないみたいですね~
でも、出来ないことを『出来ませんでした』と認め、頭を素直に下げることはとても難しいことだと思います。
公約を守れなかった、国民を裏切った形になるわけですから┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まぁもともとあまり期待はしていませんでしたが、今後の頑張りに期待したいと思います。
しかし幹事長は裏首相みたいなものですな(¬_¬)

ではでは今日のカブクワ行って見よう(o^∇^o)ノ
タナカコクワと同じようなネタ記事になってしまいますが、6プリン目『KMS軍団との合コンしませんか』の時にりんくわさんから頂いたバンダヒラタの生存確認記事です。
マットから菌糸に変更した時に幼虫の反応がイマイチで、とにかく何とかしてみよう!の記事では、苦肉の策で菌糸プリカをマットの中に埋め込み、経過を見守ることにしました。

Tさんからは『其処をどうクリアーするかがブリーダーのウデですね^^』なんてプレッシャーも掛けられつつ、投入から1か月以上経過しましたので生存も含めて確認してみました^^

Dorcus bandaensis
IMG_0915_convert_20091221004212.jpg
 バンダエンシス
 産地 バンダ諸島・ロンタル島
 累代 WF2
 りんくわさん血統

 写真は確認前の状態です。
 判り辛いですが、微妙にキノコもニョッキンキンでした(笑





そしてプリカをひっくり返し、確認してみると・・・生きてました~(o^∇^o)ノ
しかも、写真には収めていませんが、菌糸の中に喰い進んでいました。
IMG_0917_convert_20091221004254.jpg

でもでもよく見ると♂・♀・2令?
ん~成長が悪いですね~
9月孵化とのことでしたので、孵化後約3ヶ月と言った所でしょうか?
♀と思われる幼虫は加齢したばかりにも見えますし・・・初飼育なので成長速度がイマイチわかりません

とっ とにかく3頭とも無事でしたので、OKとしておいてください。
今後の管理は安全策を取ってマット飼育に戻しました。
とにかく無事に羽化してきてね

とにかく何とかしてみよう!

追記
サムネイル修正しました

===========================

本日登場するクワガタは、10月7日に開催された6プリン目『KMS軍団との合コンしませんか』の時にりんくわさんから頂いたバンダヒラタです。

Dorcus bandaensis
IMG_0435_convert_20091008190124.jpg
 バンダエンシス
 産地 バンダ諸島・ロンタル島
 累代 WF2
 りんくわさん血統

 この写真は頂いてきた時の写真です。



実は先週までこのままの状態で放置しっかり管理させて頂いていたのですが、幼虫も小さいし今一どうして良いか判らず、りんくわさんのブログが更新された時に質問しました。
すると『バンダはオオヒラでもマットでもOKで、500くらいのオオヒラの菌糸ビンがおススメ』とのこと!

これを聞いて、さっそく460のブロー容器に菌糸を詰めてと思いましたが、今から準備したんじゃ遅いと言う事で120プリカがありましたのでまずはこれに投入しました。
写真をクリックするとその時の写真が出ます。

しかし、1週間以上経過しましたが一向に菌糸に移動する素振りが無く『ありゃ コノパターンはもしかしたら、σ^^のやばいパターンでは』と言う事で、とにかく何とかしてみようと思い立った訳です。

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

