

久しぶりに

ご近所のブリーダさんとオフ会? うーんとお茶して来ました^^

近況やら近況やら近況やら

久しぶりに会ったので話は止まらず約2時間半があっと言う間でした。

近年は大阪に帰ってもオフ会に行ける様な余裕が全くなく(時間的な問題です)

久しぶりに大阪でもオフ会したいな

M氏楽しい時間をありがとね~♪

横浜

この暑い中、行って来ました昆虫イベント その名もKUWATA^^

SN3N0012_convert_20120729165246.jpg

今回でイベント参加は何回めだろう? 横浜は3回目かな?

正直購入したい虫も無く、電車で移動だから用品を買う事も無かったんだけど、挨拶したい人が居たので 引き止める家族を振り切り ダルい身体にムチを打ち行っちゃいました。

すっかりブームも去ったので空いてるだろうと思ったら、流石夏休み 昆虫の季節と言う事もあり思ってるより混雑してました


早速TOTOROさんのところに行き挨拶をし、チョコと世間話^^

ルマウィノコの短歯を薦められましたが、増種の予定が全く無いことから後ろ髪引かれながらもTOTOROさんのブースを後にしました。

次に向かったのはムヨさんのブース^^

お会いしていきなり『どうですか?』と声を掛けさせて頂きましたが ムヨさん『何がですか?』とすかさずツッコミ(笑

開場して直ぐに『どうですか?』ってボキャブラの無いσ^^に苦笑いしちゃった

世間話を少しさせて頂きましたが、お客さんが来られたので、冷やかし客なσ^^は早々に退散させて頂きました。

その後ブラブラしていると、先日お世話になった虫オタクさんとミミさんに遭遇 挨拶させていただきました。

虫オタクさんの奥様であるクワ娘さんにサインを貰おうと思ったら、クワ娘さんはお仕事と言う事で残念ながらサインを貰う事ができませんでした><

まぁ某雑誌を持って無かったので、サインも何も無かったんですけどね(w

そしてミミさんの仲介を得て、今回の目的であったドルクス・タカにお会いしました

ドルクス・タカさんは某雑誌のオオクワ♀58mmギネスを獲得している奈良輪収容所で強制労働を強いられている囚人5号さんです(爆

色々話をさせて頂きたかったのですが、皆さん時間があまり無いようだったので少しお話をさせて頂き別れました。

その後はグルグル会場を行ったり来たり、気になる飼育したい種も居たんですが・・・

続きを読む

あつい・・・

『熱い』と言えば、今開催されているオリンピックですよね~

試合は見てませんが、男子・女子サッカーが白星発進したとニュースで見ました。

その他の競技でもメダルの期待できる競技が着々と開催されており、メダル1号は誰だって感じになって来てます。

でも『暑い』と言えば、日本列島です。

今日も135地点で猛暑日を記録したとの事です。

13時頃車に乗りましたが、車に付いてる車外温度計は36度を記録してました

正直エアコン付けても風は冷たく感じますが、輻射熱で全然涼しく感じませんでした。

そんな暑い中、次男坊の陽之が『採集に行きたいな』と気まぐれな事を言うので、ちょこっと行って来ました~

正直暑すぎるので虫も居ないだろうと思いつつ『取れなかったどおしよう』とプレッシャーを感じつつ、前回Randyさんと行った某スポーツセンターそばのポイントに行ってみると

IMG_5043_convert_20120728195052.jpg

ノコ♂ゲット~

取り合えずボウズは免れ、さらにカブト♂2匹をGETしました。

他にも回りたいと思いましたが、あまりの暑さにまいってしまいここで終了しました。

取り合えず、3匹とは言え、カブクワをゲットできたので親父の威厳を保てたかな~と思っています。

なんと

まさかこんなことになろうとは^^

先日日付を跨ぎながらの採集を行いましたが、本日も採集に行って来ました~

今回採集に同行させて頂いたのはRandyさんです。

実はRandyさん 先日『夢』の記事で私からメールをさせて頂いた方だったんです。

Randyさんは今FC2ブログの中ではサブジャンルで常にトップ、さらに人気ブログランキングでもトップを突き進むすごい方なのですよ~

そんなすごい方から今期初ヒラタを発見したと言う事で『ポイントへご案内する事も可能です』と連絡を頂きました。
『夢』の記事で書いていた『ちょっと残念な結果』と言うのはRandyさんが今期ヒラタを発見して無いと言う事で、自分が発見して無いポイントに案内出来ないと言う物だったんです。

そりゃもう嫁ちゃんの頭に角が生えようが、口から牙が生えようが関係ありません。

気が付けば『お願いします』と連絡してました

しかし取り合えずお願いしたものの お互いの都合が合わなければ行くことが出来ない訳で、『予定が決まりましたら連絡ください』と返事をしていたので何時頃になるかな~っと思っていたら『明日どうですか』と言う返事が

えっ明日やほーと思うのと同時に、『3日連続だと かあちゃんの頭にマジで角生えるかもとほんの一瞬躊躇いましたが、こんなことは滅多に無いことなので『明日是非お願いします』と採集まさかの三連ちゃんとなりました。


待ち合わせは某運動公園の駐車場、合流後まずはその運動公園すぐそばのポイントに向かいました。

Randyさん曰く『ここのポイントはあまり期待しないでくださいね』との事ですが、ポイントを確認しつつ どう言う所を見るか等色々話を聞きながら散策しました。

結局このポイントで見つけたのはカブトとノコペアでした。
あっ今回は基本ヒラタ以外スルーです

このポイントは早々に諦め別のポイントに向かいます。

今回も車に同乗させて頂いたので車の中ではプチオフ会状態です(笑

次のポイントは先日Randyさんがヒラタを目撃したポイントです。

RandYさんも先日取り逃がしているので、まだその場所に入っていればと期待を胸に藪を掻き分けポイントに突き進みます。

ポイントに到着し先日のウロを確認すると、先日目撃したヒラタがまだ入っていると言う事でピンセットを駆使してヒラタゲットしました~(私じゃないですが)

そのヒラタをプレゼントして頂き、さらに次のポイントに向かいます。

ここが最後のポイントになるんですが、とにかくポイントまでの道が険しかったです。

一応道は有るんですが、藪が背丈以上あり数分後にはどこを歩いてるのかさっぱりわかりません。

とにかく藪を掻き分けポイントに到着してヒラタ散策開始です。

何本かの木を見ているウチにRandyさんが『この木にヒラタが居ますよ』

ウロの中に居たんですが『是非私にやらせてください』とお願いして初ヒラタの掘出しに挑戦です。

そしてついに自己採集ヒラタをGETしました

発見したのは残念ながら私では無いですが、それでもまぎれも無く自己採集と言う事で大きな一歩だったと思います。

そしてさらに♂を1頭追加して今回の採集は終了しました。

念願のヒラタをGETした今回の成果です。

IMG_5031_convert_20120722220000.jpg

IMG_5033_convert_20120722220047.jpg IMG_5032_convert_20120722220026.jpg
IMG_5034_convert_20120722220105.jpg IMG_5035_convert_20120722220136.jpg

基本普通種はスルーしたのでヒラタ♂3頭でサイズは左上45mm、右上43mm、左下41mmとこの辺りでは十分にデカイサイズと言う事です。

1匹小さいのが居ますが、ノコのチビギネスかと思い連れ帰りました。

結果は30mmとギネスには程遠かったです

正直この結果は出来過ぎの結果ですが、こうしてWILDの個体をGET出来たことは気持ち的にも本当に大きく、次は♀を取るぞと言う意欲がわいて来ました。

             Randyさん

この度は本当にありがとうございました。
ゴメン


そしてこの3日間で虫オタクさん、蓮パパさん、Randyさんの御三方に採集をお付き合いして頂きましたが、皆さん『取れなかったらどうしよう』とプレッシャーが有ったと仰られてました。

そんな事も知らず、軽い気持ちで参加していた自分が本当に恥ずかしかったです。

最終的には3頭のヒラタ♂をゲットできたのですが、皆さんの協力が有ってのことだと思っています。

最終目標はヒラタの累代ですので、♀ゲットがまだ叶っていませんが、何とか取れるように頑張りたいと思います。

  虫オタクさん、蓮パパさん、Randyさん

   本当にありがとうございました。

東京23区

昨日はσ^^にとっては人生初となる連日の採集に行って来ました(笑

同行して頂いたのはYAHOOブロガーの蓮パパさん

蓮パパさんとはAKBプレ企画で私の協賛品に応募&当選したのがきっかけでお付き合いが始まりました。

蓮パパさんは以前より『採集に一緒に行きますか』と記事のコメントで声を掛けて頂いてたんですが、ウチから蓮パパさんの家は若干離れていて、空いてる時でも1時間ちょっと掛る距離と言う事も有り『ちょっと遠いな~』となかなか重い腰が上がらなかったんです。

そんな時に書いた『夢』の記事でのコメントに『地元産じゃなくなりますが来ます?』と、さらにメールで『今夜採集に行きますが一緒にどうですか ヒラタは今月末まで可能性があるので』と連絡を頂き、こりゃ行くっきゃないと言う事で同行させて頂く事になりました。

待ち合わせは某公園近くのコンビニ駐車場

24:00集合にも関わらずお互い30分早い23:30に到着し早速合流しました。

雨の降りしきるなか傘をさしながら採集開始です。

私自身は雨の中での採集は初めてだったので若干心配は有りましたが、蓮パパさん曰く『私はこう言う日の方が良いんです』と理由を色々説明して貰い、さらに『雨の日はこう言う所を見るんです』とアドバイスを頂きながら虫を探します。

しかし一向に虫は見つからず、相変わらず虫運悪いな~っと思った瞬間先日同様、コクワペアを蓮パパさんが発見(笑

木蹴りで見事コクワペアをゲットしました

今日こそはヒラタ以外持ち帰らないと心に決めてましたが『ボウズと言う結果も寂しいので持って行きましょう』と言う言葉に心揺さぶられ、結局ケースインしました(爆

その後コクワ1ペアを追加しましたが成果は全く上がらず、雨も上がり虫の発生を期待しましたが、気が付けば外気温も18℃となりクワガタどころかカブトムシすら出て来ませんでした。

時間も26:00となり採集を終了 そして今回の成果はこちら^^

IMG_5030_convert_20120721223024.jpg

まぁ結果はどうあれ、先日の記事でも書きましたが今の私にとっては全てが経験です。

蓮パパさんも『ヒラタが取れなくて力になれずスミマセン』と仰ってましたが、今の私にとっては、少しずつでもスキルアップ出来てると思うので全くOKですので気にしないでくださいね。

そしてここからおしゃべりタイム

飼育に関する事やブログに関する事など色々話をしました。

すると時間もあっと言う間に27:30におしゃべりもお開きにし、来年の6月に再会を約束し別れました^^

いや~しかし連日の採集&プチオフ会 楽しかった~

             蓮パパさん

この度は本当にありがとうございました。
ゴメン
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

