

絶好の配分

今年も残す所あと10日足らずとなりました。

まだまだ最後の追い込みでめちゃめちゃ忙しいと言う方も少なくないと思いますが、何を隠そうσ^^が今年会社に行くのは残りあと3日となっております

そう今年は23日出勤して24日までが出勤日となっており、25日から冬休みに突入します。

新年は4日までがお休みなので、σ^^もびっくり11連休です(皆さんに怒られそうですね)

とは言っても嫁ちゃんは29日まで仕事なので、嫁ちゃんが仕事をしている間に年末の大掃除や子供のお昼御飯の準備、子供の宿題を見たりと自分の時間をゆっくり取れるのは一日に数時間だけだと思います

それでもかなり恵まれた環境だと思いますけどね^^

年末までもう少しですが、体調管理には気を付け年末を元気に過ごし、そして新年を最高の形で迎えたいですね

では本日のカブクワです

11月6日に記事で報告したエレガントゥルスコクワがすべて羽化して来た様なので、生存数の確認と雌雄の数確認も兼ねて成虫の取り出しを実施しました。

Dorcus elegantulus axis
エレガントゥルスコクワガタ
産地 スマトラ・ベンクール産
累代 F2


まず♀です
IMG_3137.jpg

次に♂です
IMG_3139.jpg

見事に7♂7♀と別れ、しかも飼育当初から飼育数は変わらず14頭中14頭完品羽化と言う結果が出ました。

しかしビシグナートゥス同様同じ環境で飼育しているにも関わらずやっぱり期待を裏切りませんね

続きを読む


すべて生存?

白三さんとこで毎年恒例『泣きの商工フェスタ終了記念里親感謝祭』開催中

応募は11月11日までですので応募要領をしっかり読んでドンドン応募しちゃいましょう。

ちなみにヘラヘラ成虫Prとか居ますよ~

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は奥様のお仕事day

子供2人は居るものの、奥様の監視から解放されて羽を伸ばして一日カブクワネタ探しだ~・・・なんて事が出来れば良いんですけど、現実は厳しいです

朝から掃除機を掛けて、お風呂、トイレの掃除、雑巾がけ・・・一服して気がつけばもうお昼(汗

ご飯の用意をして3人で食べて洗い物して・・・自由な時間がほとんどない

でも午後からは時間が少し取れそうなので来週のネタでも捜すとしますかね^^

それに明日はまたまたお出掛けday♪

フリーパスポート券を4枚入手したので水族館と寂れたちょっとした遊園地のある八○島シーパラダイスに行くのでもうひと踏ん張りがんまりまっす。

その前にちょっとカブクワです

かなりあちこちに飛ばしたのですが、それでも幼虫は14頭残っていて、放置していた割にすべて生きている様です。

Dorcus elegantulus axis
エレガントゥルスコクワガタ
産地 スマトラ・ベンクール産
累代 F2


IMG_2839_convert_20101101224923.jpg

そうなぜ生きていると断言しないか?

それは半分以上が前蛹、蛹化していてプリカの横から確認出来るんだけど、1/3位は良く見えないです。

IMG_2840_convert_20101101224941.jpg IMG_2842_convert_20101101225001.jpg

良く見えないんですが、蛹室を作っていると思われる形跡があるので多分生きているだろうと・・・

まぁカリントウのようにまっ黒になっていたり、溶けて消えている可能性も有りますけど

しかし小さな蛹です。

親も小さかったですが、どうやら見た感じ親越えは難しそうです。

とにかく今は無事羽化祈願ですね。

あぁ 今日も無事に虫記事が掛けました

小さい

先日11年間乗ったイ○サムを廃車にし、新しい車を購入しちゃいました。

さかのぼること10数年前・・・

結婚する前はイン○グラType-Rもどき(SIR-GにType-Rのエアロパーツをくっつけた物)に乗っていましたが、そのイン○グラは結婚してから数か月後に廃車にしちゃったんですね

廃車にした当時は子供もまだ居なかったのですが『どうせ将来子供が出来るなら家族とジジババが乗れる3列シートの車が良いよね』と言う事でイ○サムを購入しました。

なぜイ○サムだったかははっきり覚えていませんが、ノ○、セ○ナやステッ○ワゴンと言った1BOXの車を嫁ちゃんが運転出来ないと言ったからだったと思います。

そして月日は流れ今年の2月に5回目の車検を通したのですが、タイヤはツルツル(スタッドレスで凌ぎました)、バッテリーはへたってる、ハンドルを切ると異音がする(原因不明)と言う事で、嫁ちゃんに新しい車を買おうと交渉していたのです。

しかしこのご時世嫁ちゃんが首を縦に振るはずもなく・・・

でもそんな時事件が起こりました。

嫁ちゃんは仕事で車を使用しているのですが、コインパーキングに車を駐車する際 同乗していた方とのおしゃべりに夢中になるあまり車をポールにぶつけてしまったらしく、かなりかっこ悪い状態に><

結局この車の破損が引き金となって新しい車を購入する事になったのです。

で、今回購入した車は HO○DA FR○ED(画像なし)

なぜ今回この車を選んだかと言うと、
1.家族4人+ジジババの6人が乗れる車であること
2.出来ればスライドドアが良い
3.やっぱり1BOX車は運転出来ない(嫁ちゃん)
4.仕事で使うので極力小さな車が良い

など条件を上げて行くと、選択できる車がこれしかありませんでした

既に納車はされているのですが、試乗した時にはあまり気にならなかった事が今になって気になったりしてますが、選択肢が無かったと思いこむようにしています。

では今日のカブクワです。

コクワのセット2個組んでいたのですが、今回はこちらの割り出しを実施しました。

Dorcus elegantulus axis
エレガントゥルスコクワガタ
産地 スマトラ・ベンクール産
累代 F1


結構寝ると聞いてましたが本当に良く寝てました(個体差は当然あると思いますが)

でもって割り出しの結果は・・・

IMG_2484_convert_20100726005237.jpg

26頭の幼虫をゲットンしました(エッグは無し)

しかしこの幼虫小さくて捜すのがメチャ大変でした。

画像に写っているプリカは90プリカなのですが、メチャメチャ小さいです。

現在は26頭多頭飼育してますが、どこかのブログで幼虫が減ったと言う記事も見ていますので、なるべく早めに小分けにしたいと思います。

産んでるかな~

追記です
1個だけでも産んでいることを確認しようと材を割って見ましたが、卵がありません
そうなると、エッグを見るまで頑張ろう割って行きましたが全く卵が見つからず・・・
産卵痕ではあったようですがすでにエッグ切れなのかボウズのようです
とりあえず割った材はマットに産めちゃいましたが期待は薄そうです・・

=============================================

ネタもないのに無理やり更新を続けて早2週間!
今日も無理やり虫ネタを探して更新します(笑

んが 今日で確実に書けそうなネタが無くなりますので私に明日は無いと思います(爆

最近ちょっと流行っているコクワシリーズです!
何方かの記事のコメに書いているので知っている人は知っていますが、10月4日の記事『着弾PART1』にて頂いたコクワ幼虫セットの中に、エレガントゥルスコクワのWILD成虫ペアがサプライズで入っていました。
こいつは是非累代しなければと言う事で、早速さりげなくセットしておりました。

Dorcus elegantulus axis
Dorcus elegantulus axis
 エレガントゥルスコクワガタ
 産地 スマトラ・ベンクール産
 累代 WD
 蜜月さん血統





やわらかい材が良いと言う事だったので、色々探した結果RTNで売っている50円の材(何かの材の破片・・なんだっけ)でセットしておりました。
結果はの画像を素早くクリックしてください(笑
とっても見辛いですが、赤丸を付けている所が何やら齧った痕があります(全く関係無さそうな痕にも付けちゃってますが
もしかしたら産んでくれているかな~と淡い期待を抱いているのですが、割出すか放置するか悩んでおります。
気持は割り出したい・・・割出好きなので・・・でもコクワの卵は小さくて採卵難しいし・・・
どうしよう
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

