

羽化個体お披露目PART5(最終)

ここが最後の山場なのですが最近ほんとに仕事が忙しく超バタバタです。

昼休みにチョコチョコ記事を書いてやっとアップできます。

ちなみに本日(12日)から夏休みが始まってるんですが出社してます(汗

今晩大阪に向けて出発するんだけどな~


羽化個体のお披露目も最後になります。

実はまだ2頭ほど♂が蛹をしているんですが、もうしばらく掛りそうなんで先にアップしちゃいます。

本種は今までクルビデンスsspと言う名前で呼ばれてましたが、あーくさんの話によるとババクルビデンスと言う名前に決まったとか^^

ん~ sspと呼んだ方がカッコいいと思うのはσ^^だけでは無い筈です。

こちらも我が家では初~参号機まで羽化しており、今回アップするのは四、伍号機になります。

初号機は70mmに届かない小型個体で羽化させてしまいましたが、弐号機以降は今の所全て70前半が出てます。

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
正式名称:Dorcus curvidens babai
産地:南ベトナム・ダラット近郊
累代:CB


四号機
IMG_4050_convert_20110801223357.jpg IMG_4051_convert_20110801223412.jpg

伍号機
IMG_4052_convert_20110801223426.jpg IMG_4053_convert_20110801223517.jpg

四号機はギリ70upで伍号機は72mm位ですかね^^

しかし残念な事に伍号機は上羽にややデンプルが出てしまいました。

最近は余程の事(キノコが出るとか)が無い限り蛹で出さないと決めていた為だと思うんですが、菌糸が劣化しているのは承知していて放置してたんです。

その結果がこれでです

ただ蛹で取りだしたからと言って完品羽化だったかも定かでは有りませんけどね。

ただ何かをする事で、不全、デンプルが防げるなら少しでも良い方法を取ってあげたいですね。



と言うことで本日大阪に向けて出発します。

明日はオフ会もありとても楽しみです。

オフ会でお会いする方々宜しくお願いしますね~

しばらく、更新コメで来ませんのでコメオフ設定ッス

まぁ 良いか^^

只今プレ企画発動中

皆さんも応募して虫ともさんの輪を広げましょう
っとその前に
こちらの記事を読み 趣旨を理解してから御応募ください。

ちなみに私も協賛しています♪
σ^^の協賛品はこちらこちら

会場はこちらから^^
go-kaijyaa-_jpg.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

いや~アチイですね

職場の温度も午前中で既に30度を越えてました

午後からはエアコンが稼働していたので何とかしのげましたが、だんだん厳しい季節が近づいてきた様です。

ちなみに自宅はと言うと日中1階の部屋が30度を超えており、2階のσ^^の部屋に至っては34℃を越えてました。

数日前までは雨が続いて寒い位だったのに、こう気温の変化が激しいと体調を崩しちゃいそうです><


昨年のブリードはウォーレスノコ、スペキオススシカとともにsspに力を入れていました。

今後もこの3種は継続して飼育して行こうと思っている訳なんですが、飼育していた幼虫たちもほぼ幼虫期間を終えほとんどの個体が蛹化、羽化してきました。

羽化した個体に関しては特に問題ないですが、相変わらず各ステージに合わせオガの荒さの選択、温度管理等下手糞な為、気がつくとこんな風になってる菌糸瓶が時々出てくるんです

IMG_3852_convert_20110620214315.jpg

暴れた後に蛹室を作ったので放置してたらキノコがニョキニョキ~っと^^ゞ

これssp♂の蛹が入ってんですよね~(汗

仕方ないのできのこの攻撃を受ける前に掘り掘りを行いました^^

でも実は掘り掘りしたのは先週末の事で画像も撮らずに放置してました^^ゞ

1週間放置してたらもう羽化間近

IMG_3862_convert_20110620214328.jpg

久しぶりに作ったオアシスの人工蛹室です

無事に羽化してくれるかな~

とこの記事の下書きして時限投稿ま待ちしてたら・・・

続きを読む

答え合せ

第6回 合同プレゼント企画発動
『広げよう!カブクワの輪』を合言葉に今年もハニーさんソーさんによる合同プレ企画が開催されます。

スケジュールは下記の通りです。
協賛受付    :6/ 8(水)~6/15(木)←そろそろ協賛受付終わりですよ~
応募受付    :6/16(金)~6/30(木
当選発表    :6/30(木)
当選メール受付:6/30(木)~7/ 7(木)
到着報告メール:到着後順次
となっております。

毎年沢山の協賛品が集まる大きなプレ企画です。
皆さんも協賛&応募して虫ともさんの輪を広げましょう
ちなみに私も協賛しています♪
σ^^の協賛品はこちら
追加協賛品の紹介はしばしお待ちを^^ゞ

会場はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
purebotan.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日の記事の答え合せ・・・のその前に某所で行われていたキリバン企画

19999 おっ 惜しい(苦笑

19999

続きを読む

縦に見える幼虫って?

IMG_3641_convert_20110504225603.jpg

こちらの画像前回交換時17gだった幼虫です。

ちなみに1800ブローに入っています。

棚の奥の方に置いてあったのでちょっと引っ張りだして見た時に『結構デカイんじゃ』って思ったんです。

でもボトルマジックって良くあることじゃないですか

しかし今回は瓶に対して横では無く縦に幼虫が見えているのでこう言う場合もボトルマジックは有るのかな~って

そう思うと血が騒ぐ~(爆

画像を見てもなんとなく判る様にちょっと暴れが入ってますので、本能のままに掘り掘りしちゃいました。

続きを読む

駄目だと思っていたのに

ボトル投入後一度食痕は付いても、その後全く動きが見えなくなる瓶ってありますよね?

今回記事にしているこの瓶は1月末に交換したのですが、一度食痕が付いた後全く食痕が増えずそのまま放置されていました。

あれから3ヵ月が経過し、食痕は相変わらず増えずこの幼虫は落ちたかなって諦めていた(他に神隠しに遭った瓶もあったから)のですが、ボトル整理しようとホジホジしたらなんと小さな♂が出て来ました。

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
産地:ベトナム
累代:CBF1
ミミさんWB×自前BB

IMG_3757_convert_20110507223130.jpg

サイズは63.5mmと小さいですが、完品羽化なのでOKでしょう。


すでにアップ済みですが、♀単で登録していたNO.7のプレ品にこの♂を付けてPr登録しました。

興味のある方は是非ご応募ください。

よろしくお願いします。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

