

最後の個体はまぁまぁ?

レッドアイタイワンシカの最後の♂も無事に羽化してきました~

サイズは50mmとギネスサイズに比べればまだまだですが、私的にはまぁまぁ良い感じじゃないかな^^

Rhaetulus crenatus crenatus
タイワンシカクワガタ(赤眼)
産地:台湾桃園県
累代:F?


IMG_5882_convert_20130529214440.jpg

IMG_5881_convert_20130529214407.jpg

しっかり赤眼で羽化してきました

スペキオはほとんどの個体が1年寝るけどタイワンシカはどうなんだろう?

ちょっとしらべよ~っと

赤目

昨年夏に行われたMINAMIさんのプレ企画に見事当選しで飛んで来たタイワンシカクワガタの幼虫

そんな幼虫達の一部が羽化して来たので掘出して見る事にしました。

Rhaetulus crenatus crenatus
タイワンシカクワガタ
産地:台湾桃園県
累代:F?


IMG_5859_convert_20130501183108.jpg
↑画像クリックで蓋が開きます。

とりえず4頭掘り出して、1♂3♀です。

残りの蛹は♂なので2♂3♀と絶好の配分でした。

あっそうそうタイトルの赤眼ですが、頂いた幼虫は赤眼血統との事でしたが、羽化した個体はどうですかね?

続きを読む

初めての飼育だけど

以前WIIのモウハンに嵌っていた時期がありブログが少し疎かになったことがあります。

村クエスト(ローカルモード)を全クリして一旦は熱も下がっていたのですが、最近町クエスト(ネットワークモード)をやり始めたので忙しくって^^;

あっ以前忙しいと書いてた理由の一つでもあります

追伸
WIIのモウハンをしている人で私に協力してあげるよ~って人はこっそり連絡ください
装備も下位レベルの物しか無くて苦戦しているので是非助けてください^^
追伸終わり


でも時間的には22:00~24:00位の間だけなのでブログ更新にはあまり影響無いはずなんですがね^^

そんな中やっと時間を少し作ってタイワンシカのマットとエラフスの菌糸交換をしましたよ

ただいつもの様にカテゴリ別にアップしちゃいま~す。

Rhaetulus crenatus crenatus
タイワンシカクワガタ
産地:台湾桃園県
累代:F?


IMG_5457_convert_20121209201020.jpg IMG_5460_convert_20121209201116.jpg
IMG_5459_convert_20121209201057.jpg IMG_5458_convert_20121209201037.jpg
IMG_5461_convert_20121209201141.jpg

6g,3g,3g,3g,6g,0g…スミマセン1頭★ってました

そしてグラム数から2♂3♀の様ですが、頭幅と卵巣を確認すると1♂4♀

6gの幼虫が♀と言う事は育ちが悪く極小サイズで推移していると言う事になります。

ん~マットが合わなかった感じです

このマット、ウチの環境ではイマイチの様なので来季の使用は無いかも知れません。
(他の種では良いサイズが出てると聞いてたんですけどねぇ

こうなってはともかくペアで無事羽化をさせ、次世代でサイズUPを考えようと思います。

モウハンもレベルアップしなきゃ(笑

着弾

皆さんの所にもボチボチと着弾報告がアップされていますが、我が家にも本日着弾がありました^^

受け取りはいつものクロネコ親子の営業所留めにてAM8時に完了

まずは何が届いたか確認して見ましょう^^

IMG_5178_convert_20120908122239.jpg

               花の種(赤)

そうそう欲しかったんですよね~ 赤い花の種(笑

ウチには小さな花壇が有るんですが、これで来年の春には小さな花壇も賑やかに・・・違うか^^

取り合えず蓋を開けてみると、流石にまだヒンヤリとしてました

中を出して見ると・・・

続きを読む

現在までの飼育撤退種は今日で最後です。

タイワンシカクワガタ
成虫1ペアをショップで購入
ブリードし、結果は累代成功したものの、取れたのは卵1個で無事羽化まで行きましたが
♀1匹でした。
♂の入手もできず飼育撤退しました。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

