

測り方次第

応募受付が開始されています。

応募は7月1日 日曜日までなので、参加しようと思っている方は忘れないウチに応募しましょうね~

ちなみに応募資格はこのブログを読んでいる皆さんにありますが、注意事項等を良く読み参加してくださいね。

また応募するに当たり、プレ主催者さんが書いている応募指南があります。

こちらを参考にすると、当選確率もグーン上がりますので参考に読んでみてください。

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら(←クリック)


と言う訳で本日のカブクワ~

今日はこの記事で羽化したタラちゃんの計測です。

あくまで測り方によっては・・・と言う注釈が付きますが80UPっす

IMG_4974_convert_20120618230729.jpg

測定時は千切れないように引っ張りました(笑

画像では丸まっちゃってとても80UPしてる様には見えないけどね

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)

Birthday emergence

さぁ そろそろ協賛〆切りも近づいて来ましたよ~

今年は少し早目に切り上げるかもと言う事なので、協賛するか迷っている方は、迷っている間に協賛受付が終わっちゃいますよ~

受付が終わっちゃう前に急げ

そして応募を楽しんじゃいましょう

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら


今こちら神奈川ではすごい雨と風が吹いています。

ここ数年、猛暑が続いたり地震が起こったり、雹が降り竜巻が起こったり、そして今台風が猛威を振っています。

なんだか地球が悲鳴をあげている様な気がしてなりません

今晩はのんびり寝れそうに有りませんね・・・。


とちょっと思いふけってしまいましたが、ブログだけでも明るい内容で来ましょう(^0^)/

昨日は誕生日だった訳ですが、誕生日に羽化すると言う孝行者がいました♪

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)


昨年から飼育していた幼虫11頭の内、最後の個体です。

でも最後だからと言って大きいとは限りませんが^^

IMG_4979_convert_20120618230052.jpg

1日経った19日の様子はこんな感じで、推定70mm位です。

IMG_4982_convert_20120619213605.jpg

とにかく完品羽化で良かった~

引っ張れば

ソーさんとハニーさんが合同プレ企画を発動されましたね。

15日から協賛受付ですが、σ^^も協賛予定です♪

プレ企画のページは右のバナーからどうぞ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1カ月前の記事でアップした26gと27gの蛹のウチ、26gの蛹は既に羽化し、AKBプレの協賛品として飛んで行きましたが、27gの蛹も羽化して来ましたよ~

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)


そろそろ羽化すると思っていたので、帰宅後ケースをチェックすると、羽化している途中にばったり出会いました♪

IMG_4948.jpg

羽根は伸びきってますが、顔がまだ見えません(w

そして寝る直前の数時間後、上羽も少し色付き頭も少し上がって来ました。

IMG_4949_convert_20120607234306.jpg

そして次の日の朝、お尻が出っ張ってますがここまでくれば

IMG_4950_convert_20120607234342.jpg

そして2日後 完品羽化でーす♪

IMG_4952.jpg

まだ上羽がペコペコしてるのできちんとサイズ計測してませんが、かるーくノギスを当てた感じだと75mm位^^

なので顎を上げて引っ張れば80upするかも知れません

まぁ引っ張り過ぎてチョンパにならなければですけど(爆

飛んで行きます

AKBプレの方も覗いてみると、全ての方が当選表明メールを送られた様ですね。

しかも既に着弾している方もいるようです

皆さん仕事が早いな~って感心している所ですが、σ^^も感心ばかりしてられません。

一応今週末と来週末に1件ずつ発送予定ですので、σ^^の当選者様はもうしばしお待ちください。


と言う事で、協賛品であった75mm前後のタラと55mm前後のタラはこの2頭が飛んで行きます

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)

IMG_4937_convert_20120602001553.jpg

ちなみに、左の個体は80mm前後の個体で蓮パパさん

右の個体が60mm前後の個体でB-POWERさんに飛んで行きます。

しかし同じ飼育をしたとはとても思えないサイズ差ですね

この血統は大型血統です(右の個体を見ると説得力無いですが^^)ので、次世代でさらにデカイ個体を出してくださいね。

7戦 4勝3敗

  秋田クワカブブリーダーズ合同プレ企画
            ついに応募開始でーす。
   プレの常連さんも参加した事が無い方もみんな集まれ~
 
   応募受付 平成24年5月21日(月)~5月27日(日) 
   当選発表 平成24年5月28日(月) ※予定

    詳細は画面右にあるプレ企画バナーからどうぞ

         私の協賛品はこちら



タイトルを見ると『なにか試合でもしたの?』って感じですが、そうではありません^^

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)


5月2日の記事でタランドゥス♀の羽化を紹介したんですが、その時は50mm台が3頭と40mm台が1頭でした。

そして今回は50mm台が1頭と40mm台が2頭と言う結果でした。

そうサイズに勝敗なんて無いんですが、50mmを越えた数が4頭、50mmを越え無かったのが3頭と言う結果だったんです。

IMG_4866_convert_20120512225821.jpg IMG_4867_convert_20120512225840.jpg
IMG_4868_convert_20120512225855.jpg

思いのほか良い結果が出ました


ちなみに昨年から飼育しているタランドゥスの幼虫は全部で11頭います。

そのうち♂は4頭で2頭は先日記事にアップしましたが、そのうちの1頭が羽化してきましたよん♪

IMG_4927_convert_20120522211648.jpg

ニョロ時の体重が軽かった為横幅が無く重量感が無いんだけど、もしかしたら80upしてるかも

もう少し固まったら測ろ~っと


えっ残りの2頭はって?

それは聞かないのが大人の対応と言う物でしょう(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

