増種? いやいや復活

最近はすっかり虫ネタも少なくなり、2日に1回の更新が滞っているなおはるです。

モウハンが忙しいと言う理由も有りますが、ネタが無いのは事実なんですよね

まぁこの辺りは飼育種を絞ってると言う理由もあるんですけどね。

と言う事でネタ作り…では無いですが、先日ショップに行った時『♂だけ下さい』と仕入れて来た虫がいます。

それがこれ

IMG_5503_convert_20121218211037.jpg

孵化から8カ月経過していて、この体重は無いんじゃない

この画像でピンと来ましたでしょうか?

そうなんですよ 我が家で絶滅していたカブト君なんです。

と言う訳で仕入れて来たのは

Dynastes hercules hercules
ヘラクレスオオカブト
産地:フランス領 グアドループ島
累代:CB


過去に3令後期で突然拒食となりバナナを作出して以来飼育を敬遠してましたが、なんとなく飼育したくなっちゃってね

まぁこの時期でこの体重じゃ100mm越えも難しいかも知れませんが、カッコいい個体目指してがんばります。

えっ ♀ですか?

そんなの♂が無事に羽化してから考えます(*^-^)

まだまだ続きますが、もうしばらくお付き合いください

ヘラクレスオオカブト(ヘラクレスヘラクレス)
カブクワ飼育に嵌るきっかけは国産カブトでしたが、きっかけとなった虫がもう1匹いたのです。
それがこのヘラクレスオオカブトです。
会社の先輩にブリーダがいまして(現在はほぼ撤退中らしいです)冗談で『ヘラクレスください』と言ったら
『小さいけど、ちょうど羽化したのがいるのであげるよ』と快く譲って頂きました。
このヘラクレスは符節がほとんどなくなるまで飼育しました。
結局幼虫から飼育したくなり幼虫を購入して飼育しました。
TOTALで6匹購入しましたが、無事に羽化したのは♂1匹♀1匹でした。
羽化ズレもあったりで♀を追加購入したりして、とりあえず累代には成功しましたが、
この頃にはすでにカブトムシの負の連鎖が始まっており累代で手元に残した幼虫すべてが☆になってしまいました。
コバエと飼育スペースに悩まされ飼育撤退しました。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる