

意外

只今プレ企画発動中

皆さんも応募して虫ともさんの輪を広げましょう
っとその前に
こちらの記事を読み 趣旨を理解してから御応募ください。

ちなみに私も協賛しています♪
σ^^の協賛品はこちらこちら

会場はこちらから^^
go-kaijyaa-_jpg.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

基本的に外産種がメインなσ^^ですが、なぜか昨年は国産ノコの飼育が多かったです。

始まりはミミさんから分けて貰ったオキノコ8頭^^

こちら本家ではかなりサイズの乗った幼虫が出ている様ですが、私が飼育すると10gにも満たない幼虫しか育たず、メチャチビ個体で現在♂が蛹中です。


そして伊豆ノコ6頭^^

こちらはmwtdoさんが伊豆大島(だったっけ)で採集して来た個体をわかさんがブリードしたと言うプリン隊血統です(笑

どうやら爆産したらしく、うちのパプキン♀とトレードでやって来たものです。

こちらはまだ蛹になる個体は居ないようですが、やっぱりちいサイズな幼虫しかいませんね

しかも数頭神隠しに逢ってるし(わかさん ゴメンチャイ)


そして最後に本土ノコ(相模原産)6頭^^

昨年何気に見つけた♀をセットして得られた幼虫を飼育していました。

オキノコ、伊豆ノコ、相模原産とトータル20頭も国産ノコを飼育していたとは、自分でも意外だな~って思っています。


でっ 今日記事になるのは本土ノコ(相模原産)です。

♀は既に3頭羽化しており、掘出しも完了しています。

そして先月♂が2頭羽化しており、虫棚もいっぱいになって来たので少し整理しようと♂2頭の割り出しを実施しました。

Prosopocoilus inclinatus
ノコギリクワガタ
累代:WF1
産地:日本(神奈川県相模原市)


IMG_3844_convert_20110613225723.jpg

左の♂が54mm位で右の♂が58mm位です。

どうです コバシャのタイニーに余裕で入るサイズでしょ

一応記念撮影です

IMG_3845_convert_20110613225740.jpg

やっぱりカッコいい^^

今期羽化した個体は一応活動するまでウチの棚で管理し、活動を開始したら元居た場所に返してあげようと思います。

でもこう言う時に限って起きるのが来年とかなんだよな~

続きを読む


なんで2令が

タラが穿孔しないとか、エラフスのブリードが駄目駄目だとか、幼虫が大きく育って無いとかあまり良い事が有りません。

はいソコ! ヘタレ飼育者なんて言わないの

これでも頑張ってるんだから

そう言えばB○-KUWAでギネスを出されている方の中に時々いますよね?

買った幼虫がでかかった そして羽化したらギネスだった見たいな^^

あ~あ σ^^の所にも何処からかギネスサイズの幼虫飛んで来ないかな~(爆

話は全く変わりますが、我が家には今年自己採集したノコギリ♀から取れた幼虫が6頭います。めっちゃ変わり過ぎ

たったの6頭ですがブリードに成功しました(あっ名誉の為言って置きますが、6頭でブリードを辞めて息子の友達に♀をあげたんですからね^^)

その6頭を飼育しているのですが、前回記事では・・・あれ見つからない^^;

Prosopocoilus inclinatus
ノコギリクワガタ
累代:WF1
産地:日本(神奈川県相模原市)


マットを交換する為、幼虫をかき出すと・・・
IMG_3028_convert_20101129000115.jpg

理由として思い当たるのは、昨年まで25度設定(25度じゃ無かったかも知れないけど)で飼育していたのですが、今期からは22度設定で飼育している事位かな~

WF1と言う事も有り累代障害とはとても思えませんので、もう少し様子を見ようと思います。

とりあえず♂幼虫と思われる一番大きな1頭を測定しました

IMG_3031_convert_20101129000133.jpg

            軽っ(爆

きっとここから大きく育ってくれるに違いない・・・と思いたい

今日もカブクワ

ノコギリクワガタ
近所のショップで何かの幼虫を購入した際『たぶんノコギリの幼虫だと思うけど、はっきり判らないから全部持って行って良いよ』と言われ、置いてあったプリンカップを持って帰りました。
結果はノコギリクワガタ♂2匹とアカアシクワガタ♂1匹でした。(いい加減ですね~)
ノコギリとアカアシについても、この♂のみだったので飼育撤退しました。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

