

累代終了

なんだかんだと言いながら飼育を続けて来たウォーレスノコ

昨年やっぱり累代して手元に5頭の幼虫を残して飼育してました。

内訳は1♂4♀のハーレム^^

状況だけ考えればチョンパのある種なので安心の数では有ったんですが、唯一の♂が蛹になれず☆に

おそらく近所のショップに行けば♂の入手はできると思うんだけど、これを期に終了しようと決めました。

これでまた飼育種が減ったなぁ

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


こんなことも

『顎がズレてる』とか『足が変な方向を向いてる』と言う蛹を見た事無いですか?

ウチでは滅多に無いんですが、極稀にそう言う蛹を見かけます。

この蛹もそのうちの1匹

IMG_5124_convert_20120815192501.jpg
(画像は使い回し)

私が見た限り、この蛹は顎が通常より上を向いてる感じがしました。

さらに足は完全にクロスしてますし、他の足も変な方向を向いてました。

こう言う蛹って今までだと高確率で羽化不全だったんですよね・・・

酷い時なんて足が羽化した直後にもげてしまったり><

そう言う負の連鎖が有ったので、この個体も駄目だろうと腹を括っていたんですが、なんと・・・

続きを読む

X(バツ)

今期はやっぱり偏りの波が抑えられ無い様です。

昨年から飼育していたウォーレスの幼虫は全部で13頭

そのうち1頭がボトル交換時★になっており最終的には12頭羽化予定なんですが、今の所羽化しているのは♀4頭と♂4頭とココまではナイス配分

でも蛹が4頭居るのですが、全て♂と極端な偏りでは無いけど8♂ 4♀と偏ってます。

そのうちの蛹1頭なんですが、蛹室をよ~く見ると・・・

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


IMG_5036_convert_20120724212728.jpg

画像みて分かります?

顎がちょっとズレてるんだけど足もクロスしちゃってて、X(バツ)を示しているかの様です。

こりゃ不全確定だなnaku02.gif

そんな中、こやつ君が羽化してきました~

続きを読む

今の所は順調だけど

初号機、弐号機、参号機が羽化しました。

IMG_5012_convert_20120702214039.jpg

以前記事にした初号機事故 自己ギネスの70.5mm、弐号機は69mm、そして参号機は71mmとさらに自己ギネスを更新しました。

ここまでは順調なんです ここまでは・・・でもコヤツが居ますからね~

実際にどれ位で羽化するか判りませんが、せっかく良い感じのアベーレージをガッツリ下げてくれる事でしょう

あとはまだ幼虫と前蛹が若干残ってるんですが、どんな感じで羽化するか・・・ですが、管理失敗してるからな~

期待しないで待ってよ~っと^^;

あっ ちなみに70.5mmはプレのおまけで飛んで行きました

おっと

さぁ ついに協賛も〆切られ、明日22日から応募受付開始ですね。

沢山の協賛品も集まってる様なので、どれに応募するか悩んでしまう所ですが、後半の応募集中を避けるためにも皆さんの早目の応募協力よろしくお願いします。

しかし本当に悩んでしまいますね

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら


データが残っている所で2009年は64.5mm、2010は67mm、2011年はギリ70mmと少しずつですが♂のマイギネスを更新して来たウォーレスノコ

昨年は一応目標達成したと言う事で そのまま撤退も考えたんですが、何故か継続して飼育してました。(笑


年が変わり3月頃からポツポツと♀が羽化を始めましたが、♂は相変わらず羽化ズレな感じ

まぁこの種の羽化ズレ2~3ヵ月は当たり前と思っているので問題ないんですが、ついに今期の♂1号が羽化して来ましたよ

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


羽化して来たのはこちらの蛹なんですが、羽化個体を見ると太さが無い分ちょっと長いかもって思いました。

IMG_4963_convert_20120615233248.jpg

測りたいのをグッと堪え待つこと1週間、まだまだ完全に固まった訳では無いですが、ちょこっと手に取り計測してみました^^

すると・・・

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

