

ギネス?

我が家は○○に1週間分の食材を注文し宅配して貰っている為、ほとんど買い物に行きません。

とは言っても全く行かない訳では無く時々は買い物に行くのですが(朝食の食パンなどを買いにね)、一時期品薄だった米、水、インスタント食品などが以前よりも棚に置いて有る感じになって来ました。

そろそろ買い溜めを一生懸命されていた方々が落ち着いて来たのでしょうか?

それでも未だに買い溜めと思われる方がちらほらと見られ2Lペットボトルの水が『お一人様1本』と書かれていても、家族4人で来て4本買い占めて行かれる方もいるようです。

正直見ていて痛いです・・・orz

最近は若干落ち着いて来ている様ですが、関東圏の東北に近い地域では放射能による水の汚染も心配されています。

まずはそう言う地域に水を回して貰いたいものです。


そう言えばガソリンも並ばずに入れられるようになりました。

しかし不思議な物でタンクが半分位まで減るとなんとなくガソリンを入れたくなっちゃいます(汗

『普段通りの生活をしよう』と思っていても、まだもう少し時間が掛りそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一昨年にmahitaさんより頂いたインドアンテ最後の幼虫が羽化して来ました

アンタエウスの飼育に関しては、頂いたり、購入したりで過去に幼虫を10頭程度飼育してますが無事に羽化したのは昨年6月にブログで紹介した♂(兄弟)1頭と今回羽化した個体の2頭だけなんです。

羽化率20%とかなり低い所にあります。

普段からフタマタ種が鬼門種だとブログで書いてますが、このアンテもやや鬼門種だったりします

変な飼育はしてないつもりなんですけどね・・・


今回羽化した個体の飼育は、初令でmahitaさんに頂きそのままマットでしばらく飼育

やや新しい菌糸でしたが、準備が出来たので菌糸に投入しました。

他の幼虫は約3カ月で交換しましたが、今回羽化した個体はなかなか喰いあがって来ない為約6カ月放置

流石に・・・って事で交換したら3令で7g程度と言う結果でした。

頭幅と体重から♀と判断した為800ボトルに入れ飼育するもまたまた喰いあがって来ない

そうこうしている内に他の幼虫は♂が1頭羽化し、そこそこ育った幼虫が★になりました(昨年6月頃のことです)

残った♀と思われる幼虫は蝉化してしまい、一向に蛹化する気配が無い

こいつは駄目かも・・・と思いつつ諦めず飼育を続けた結果が今回の羽化でした
幼虫飼育期間は実に18か月です。

では羽化個体のお披露目です♪

続きを読む


良血統もσ^^に掛かれば

昨日は沢山のお祝いの言葉ありがとうございました。
記事でも書いていた通り、マイペースと言いつつ若干無理して更新していました。
1周年を向かえコレを一つの区切りとして、これからは本当のマイペースで虫飼育とブログを続けて行こうと思います。
と言いながら今日も更新している訳ですが(苦笑)、やはり報告しなければ行けない事があります。

と言うことで今日のカブクワです。

mahitaさんのホームページの訪問者カウンターで『11111』のゾロ目が出た時に無理を言って飛ばして貰ったアンタエウスの幼虫は2♂1♀として飼育してきましたが、この度2頭目の♂が蛹化してきました。

幼虫体重は最終交換時33gと取り分け大きかった訳でもないですが、最終交換より約2.5ヶ月ありましたので若干の増量を期待していました。

その結果は・・・

Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ダージリン産
累代:F5
種親:82mmの直子


IMG_2420_convert_20100705002409.jpg

あらごめんなさい まったく見えないですね^^
画像クリックでσ^^の本領発揮です(笑


mahitaさん スミマセン 80upが出せる血統を生かしきることが出来ませんでした

と言うよりやっぱり低温管理を心がけないと大型は望めないのかな

蛹を見ると顎の発達も悪く、蛹体重からすると70upすら厳しい状況です。

実は♀がまだ幼虫をしています(そういえば最近姿見てないな)ので、累代すら可能か不明ですが、まずはこの小さな男の子の完品羽化を待ちたいと思います。

結構真面目に飼育しているのですが、ドルクス一向に大きくなりません・・・どうやったら大きくなるんでしょうか???

80UPには程遠いですが

              2大プレ発動中
  詳細はバーナーをクリックして会場にジャンプ!!
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

とにかくお祭りですから盛り上がって行きましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前の事ですがまんじさんの復活劇 見事でしたね~

私はアンタエウスの事は良く分からないと言うのが実状ですが、まんじさんが記事にした80UPのマレーアンテはかなりすごい数字だったようです。

アンテマニアのmahitaさんもが付いたようで、ポチっとしたらしいです。

がんばれmahitaさん 目指せ80UP!!

そんな壮絶なバトルが繰り広げられようとしている中、先日羽化したmahitaさん印のインドアンタエウスが固まって来たので計測してみました。

Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ダージリン産
累代:F5
種親:82mmの直子


IMG_2271_convert_20100610235457.jpg

背筋をピンと伸ばしてもこのサイズでした^^

血統は確かなので80UPを目指していたのですが、σ^^の腕ではそう簡単には行かないようです。

冬場の22℃はやっぱり高すぎですかね

そしてこちらは♂2号

IMG_2276_convert_20100611235725.jpg

前蛹に突入したようです。

最終交換が4月3日で33gとなっていましたので、どちらかと言うとこちらの方が少し大きく羽化して来そうです。

この喰い方が暴れじゃなければですか

そして唯一の♀はと言いますと、まだニョロやってます

しかも色を見るとまだまだ蛹化しないわよと言う感じの色でした

本当は掘りたくなかったんだけど><

まずはこちらを紹介しないといけませんね^^

mahitaさんのプレの興奮が冷めやまぬ所ですが、mahitaさんに続いてぜんさんが2周年プレ企画を開催します。

詳細は左のお知らせからどうぞ

ぜんさんプレ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの所の激しい温度変化に耐えきれず、菌糸瓶を確認するとキノコがニョキニョキです。

これはラッキー このままでは蛹が危ないと判断した私は、本当は掘りたくなかったんだけど久しぶりに掘り掘り作業を実施しました。

こちらは、4月5日の記事でアップしたmahitaさん印のインドアンテです。

アンテの掘り掘りは前回ガントク産(soapaさん血統)で経験していますがその時は羽化不全だった為、本当は掘り掘りしたくなかったのですが、この状態から劣化が進み、写真に収められない程となっていました。

さらにかなり異臭も放っていたので即行救出作業開始です

Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ダージリン産
累代:F5
種親:82mmの直子


羽化してるかもと期待を寄せて掘り掘りしましたが、残念ながら蛹でした。

でも無事に救出成功です

IMG_2004_convert_20100519223216.jpg
画クリで蛹のアップ画像

21gってどうなんでしょうか?

アンテの蛹は初めて計測したので良く判りませんが、良く見ると少し色付いて来ていますね^^

とにかく頂き物の大事な個体ですので、無事に羽化して欲しいです

とこの記事の下書きをしていたのが、20日の夜ですが、昨夜・・・

続きを読む

私が住む相模原は4月1日から政令指定都市となりました。

おかげで郵便番号が変わったり住所が変わったりとしばらく面倒が続きそうです。

まぁしばらくは旧住所でも問題ないと思いますけどね

そして先週末の土、日はその相模原で毎年恒例の祭りが開催されました。

丁度桜も7分咲き~満開と見頃を迎えており、を満喫して来ました。

IMG_1660_convert_20100405000652.jpg

今日からしばらくは菌糸瓶の交換ネタが続きます。

では今日のカブクワ菌糸瓶交換記 第1段
Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ダージリン産
累代:F5
種親:82mmの直子


前記事では2♂1♀と判定してましたが、どうやら間違いは無かったようです。

A+IMG_1648.jpg

♀がイマイチ伸びていませんね~ 実は前回投入したのが昨年の10月、喰いあがって来ないからと実に6カ月放置していました
mahitaさんゴメンナサ~イ でも無事なので許してくださいね^^

とりあえず33gの♂は2L瓶へ、♀は800瓶に投入しました。

本当は低温飼育でじっくり伸びて貰うのが良いのですが、いろいろ飼育しているのでちょっと無理ッスね

そしてお気づきかも知れませんが♂1頭足りませんね~

実は・・・

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

