

ついに完結

どっかのブログで 事故 自己申告キリバンブレやってるよ~
キリバン踏んだら事故、申告も自己だそうです。
なんとも他力本願なキリバン企画ですが、面白そうなんで皆さんでキリバンを踏んでくださ~い!
もう一度言っておきますが、 事故 自己申告制です!
            CABKAUD3_convert_201.jpg
       間違えて踏んでしまっても、必ず申告してくださいね

  そう言えばいつの間にかσ^^も協賛エントリーされてます(苦笑

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では本日のカブクワ~

カブクワ飼育を始めて6年目に突入してますが、この種はσ^^が初めて外産クワでブリードに成功した種です。

当時は自宅にネット環境が無くやむなく会社で色々調べていたんですが、ペアリングは簡単だけど、産ませるのが難しいと書いてあった気がします。

ここでブリードに失敗していいれば今のカブクワライフも無かったかも知れませんが、成功しちゃって楽しいと思っちゃったもんだから、その後はカブクワにどっぷり・・・今に至ってます

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1


最後の蛹が羽化して来ました

IMG_2745_convert_20100928212958.jpg

サイズは55mmとイマイチですが、完品羽化なのでOKです。

あっちなみにこのままの状態で計測していますので、正確なサイズは不明です。
きっと縮むと思いますけど(爆

ニジイロは今期で撤退しますので、先行羽化している5♀とこの♂は白三さんの所に飛んで行く予定になっています。



全♀は免れた!!

少々遅いですが・・・
残暑お見舞い申し上げます

ONE PIECE見るのが忙しいです(爆

ほとんど弄ってないのでネタらしいネタが無いんだけど^^

さら~と今日のカブクワ~

以前7♀目が羽化し完品羽化と思っていたのですが、しばらくして確認したら不全で★っていました

とは言っても我が家は6♀抱えているんですけどね

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1


幼虫時の体重の乗りがイマイチで、全♀疑惑の有ったニジイロです。

その最後の幼虫が無事に蛹化して来ました

IMG_2575_convert_20100829200421.jpg

何とか♂みたいです。

サイズは・・・♀かもと言ってた位なので、チビですが50UPはすると思います。

しかしこの♂が無事に羽化したとして、1♂6♀・・・今期で撤退するのですが偏ってしまったのでどうしましょうかね~

♀が欲しいや♂あげますと言う方いませんか?

♂を譲って頂けるなら最終的にはどこかに飛んで行きますが、ウチの何かと交換でもOKです

連絡お待ちしております

最後にまだまだ暑い日が続きますが、熱中症、脱水症状などに気をつけ

この暑い残暑を乗り切りましょう!

さて今日は第7作目を見まーす(爆

偏り

先日から子供達が長い長い夏休みに突入しましたが、実はσ^^も1回目の夏休みに突入してます。

今日から5連休!

でも車は嫁ちゃんが仕事で使ってるし、家に居ても子供達の相手で大変だし会社に行ってる方が涼しくて楽ちんかも(苦笑

でも今のうちに割り出しなんかもしておかないと、あと菌糸詰めも

ん~何気にやることが一杯あるな~

では今日のカブクワです

昨年ブリし50弱の幼虫を得たニジイロですが、あちこちに飛ばして手元に残ったのは幼虫9頭でした。

その9頭のウチ1頭が★になり最終的に8頭の幼虫を飼育していたのですが、σ^^の雌雄判別は2♂6♀と完全に偏っていました。

既に6頭の♀が羽化してきており、早い物では後食も開始しているのですが、残りの2♂のウチ1頭が蛹化して来ましたよ~

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1


IMG_2463_convert_20100715070619.jpg

え~っと 性転換したようです(爆

これで7♀ どこかのブログみたいです

ところで最後の1頭は現在完全に暴れまくりですが、良い色をしているにも関わらず蛹化の様子が伺えません。

と言う事で、丁度使い道の無くなった2カ月位前に詰めた菌糸瓶が残っていたので最後の幼虫を掘りだしてみました。

IMG_2481_convert_20100720235841.jpg

え~と前回の計測した時と体重が変わっていません・・・

もしかしてこいつも♀か

まだ蛹化するまで判りませんが何とか1♂だけでも来て欲しいです。

ブリしませんけど!

♀ばっかり先行してます

              2大プレ発動中
         プレ会場にはバーナーをクリック♪
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

豪華協賛品が沢山ありますよ~

ぜんさんのプレはFC2ブログハニーさん&ソーさんのプレはYAHOOブログですが、ブログの壁を突き破り豪華協賛品&虫友さんをゲットしましょう(o^∇^o)ノ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は昨日時限投稿設定を間違えてカミジョウ♀記事と一緒に、こちらの記事も一緒にアップしちゃいました

ぐっさんに教えて貰って慌てて消したのですが、一度読んでしまった人は見なかった事にして再度読んでくださいませ(苦笑

では本日のカブクワです。

初めに・・掘りたくて掘ったんじゃないですからね^^

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1

数日前はこんな感じでした。
♀4号、♀5号

そして月曜日の夜確認したら羽化してました

IMG_2289_convert_20100614231730.jpg IMG_2291_convert_20100614231751.jpg

♀4号は小さいですが完品羽化で、♀5号は頭が凹んでます・・・orz

なんでこんな事になったんだろうはれ?

原因がさっぱり判らん σ^^が掘ったせい

そしてこちらはおまけの♀6号で先日蛹になりました^^

♀6号

♀ばっかりです

そして♂はと言うと・・・

続きを読む

4:00

締切は12日 20:00までですよ!
何に応募するか迷っているそこのあなた 早くしないと応募終わっちゃいますよ
早速訪問&応募して盛り上がっちゃいましょう
       アクセスは下のバナーからどうぞ
NmP.jpg




メーカー対応が早く、故障したクーラーの代わりの新しいクーラーが日曜日に届きました。

新しいと言っても、1世代前のデジタル式のクーラーでおそらく修理品だと思われます。

まぁ故障した場合はしばらく対応してくれる様なのでOKとしてます。

クーラーの届いた時間が早かったので、騒音対策をあれこれ考えとりあえず処置を施しました。

しかし昼間は生活音や車の音などが有る為効果がイマイチ判らず、とりあえず日曜日の夜もクーラーの電源を入れたまま寝ました。

今の時期なら寝る時は21~22度位まで温度が下がるので、温室の扉を開けて寝ればクーラーが稼働する事もないのですが、防音対策の効果確認などをしている関係上そう言う訳にも行かず、温室の扉は閉じたままにしています。

その為やはり寝ている間にクーラーは動いている様なのです。

動いている様?

そうなんです動いた時に目が覚める時と覚めない時が有ります。

睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠と呼ばれるものがあり、睡眠が深いレム睡眠の時は気にならず寝ているようですが、睡眠が浅いノンレム睡眠の時は目が覚めてしまうようです。

その結果今回はAM4:00に目が覚めました

騒音対策の効果はほとんど無く、さらにそれからずっと音が気になり・・・コンセント抜いちゃいました><

もう少し頑張ってみるつもりですが、やっぱり規模縮小飼育にするのが無難かなと思っています。

故障したワインセラーのペルチェユニットも残っていますし、また自作温室でも作るかな~

それともワインセラー購入?

とりあえず、今週末にもう少し騒音対策をするとして、昼間はクーラー稼働 寝る時は電源カットで対応したいと思います。

では今日のカブクワです

次世代のニジイロが羽化して来ました。

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1


IMG_1901_convert_20100509221014.jpg

♀ですがやっぱり羽化は嬉しいですね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

