

割り出し~

ホントに今期はどうしましょうって悩んじゃう位ブリードが出来てません

ぶっちゃけ今期ブリードして得られた幼虫はオオクワのみ

飼育数は20頭前後ってとこですね。

オオクワの幼虫飼育数で20頭は私としては多い位なんですが、ホントにこれしかいないので棚がメッチャ寂しい

そして現在セットしているのが、本土ヒラタとグランディス

本土ヒラタは前の記事でも書いた通り全然産卵している気配はありません

なので現在別ペアでペアリング中です。

そんななか幼虫の姿が見えてるのがグランディスのセット

と言っても幼虫1頭だけなんですけどね^^;;

でも気になるし、幼虫も少し確保したかったので早速割り出してみましたぁ~

Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF3


IMG_5933_convert_20130730220354.jpg

取れ過ぎは無いと思うけど、少なすぎるのも困るなぁっと思いつつセットをひっくり返すと幼虫が削ったあとを見つけました

まぁ幼虫が1頭は見えてたので、削り跡が有ったとしても安心はできません

取り合えず思うままにザクザク材を割って幼虫を探すと・・・

続きを読む


交換対象3

プチプレやってます。

興味のある方は覗いて行ってくださいね~

詳細はこちらの記事で^^ゞ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

11月1日の記事に引き続き交換対象種PART3をお送りいたします。

えっ もうどうでも良い?

まぁそう言わずに^^ ボチボチ菌糸も良い感じに回って来てますから

IMG_4355_convert_20111102232520.jpg

さて今回は一気に2種行きます。と言っても2頭だけですが・・・

Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF2


Dorcus grandis grandis
グランディスオオクワガタ
産地 ラオス シェンクアン
累代 CBF3


そう今期さっぱりだったグラン2種です(苦笑

まずは幼虫1頭しか取れなかったインドグランから(爆

初令で260プリカ管理し8月17日に3令初期の段階で♂と判断し1500ボトル投入しました。

IMG_4348_convert_20111031001604.jpg

σ^^が思っていたよりも良い感じに育ってる・・・と言いたい所ですが、ボトル&画像マジックで実際にはそんなにでかく有りません。

まぁ♀なら特大の♀が出て来そうな感じなんですけど^^

菌糸の喰いも2.5ヵ月にしてはちょっと少ない感じもしますが、でも替え時では有りますね。

次は1800ブローに引っ越し予定です^^


次にラオスグラン

こちらは幼虫が2頭しか取れませんでしたが、インドグランと同じく初令で260プリカ管理してました。

ボトルに移したのはインドグランと同じく8月17日です。

♀と判断したので800ボトルに投入したんですがどうでしょうか?

IMG_4349_convert_20111031001618.jpg

こちらも良い感じに育っている感じですが、インドグラン同様ボトル&画像マジック

未だに♀だと思っているんですが、もしかしたら♂かも^^ゞ

♂だったらまた何時ものサイズが出て来そうです

ちなみにもう1頭居は画像有りませんが、ボトルから見える姿は2令(汗

一体何時になったら加齢してくれる事やら^^

脱走兵

              2大プレ発動中
           そろそろ締め切りが近付いてきましたよ~
   応募しようと思っているのに応募されていない方はプレ会場に
         プレ会場にはバーナーをクリック♪

ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。

本当に感謝 感謝です

じつは昨年の誕生日は喉の手術を控えていて、誕生日は病院のベットの上だったんですよね~
あれ誕生日に手術だったかな?

なので、今年は本当にうれしかったです^^

そして自分の誕生日に自分でケーキを依頼するのもあれだったので、当然何も準備していませんでしたが、嫁ちゃんと子供たちがケーキを準備してくれてました。

それがこちら

IMG_2310.jpg
一応私が住む相模原では有名店の一品です。(苺がメチャ酸っぱかった)

そして誕生日プレゼントまで有りました

IMG_2322.jpg

まぁ毎年服を買ってプレゼントしてくれるのですが、合わせて購入してないので似合うかは着てみないと判りません。(笑

ちなみに次男坊のチョイスらしいです。

と言う事で、このシャツを見かけたらそれは私かも知れません(爆

では今日のカブクワです

続きを読む

動かないんだぜ・・・

あと1週間もすればGWになりますが、みなさんご予定はありますか?
私は5月の3日~4日に掛けて千葉の生命の森リゾートにお泊り旅行です。
そしてここに行く一番の目的は『ターザニア』です。
『ターザニア』とは、はしごなどを使って木の上(3~5m位かな)に登り、
グラグラする不安定な木板の上や1本のロープの上を渡たり、
別の木に移ると言う一風変わったアスレチックみたいな物です。
子供たちが楽しみにしているので天気がならな~と思っています。

では今日のカブクワです
「そろそろ羽化しそうな色しているだろう・・・
 でもそれ死んでるんだぜ・・・
 たいした外傷もないのに管理も他の蛹と同じだったのに、
 理由は判らないけど、もう動かないんだぜ・・・』


Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF1
親サイズ ♂77 ♀47
まんじくんさん血統


IMG_1794_convert_20100422223359.jpg
まんじさん ごめんなさい
羽化しませんでした

こっちの方が大きな♂だったのに><


本日飲み会の為コメ返が遅れます・・・。

ゾロ目

☆ - くわがたの森 - Pure Forest ☆
にてプレ企画が開催されていますが、締め切りまで今日を入れてあと3日(11日の15:00までですよ~)
応募するか迷っている方、何に応募するか悩んでいる方、締め切りが来る前に応募急げ
アクセスは左のバナーからどうぞ!


今年に入ってゾロ目が良く出ます。

新年早々ゾロ目が2回そのあとにも1回そして最近またもや2回出ました。

最近の1回目は2/7の金さんの記事で、2回目は2/8のぱぱゴリラさん所でです。

この2人コス師弟関係ですよね~ 俺にコスしろってことか・・・絶対無理

とにかく、特別何かがあるという訳ではありませんが、やっぱり気持ち的にうれしくなっちゃいますよね^^

良いこと有るかな~ あると良いな~ もしかしてプレに当選するかな~w03.gif でもないんだろうな~(爆

では今日のカブクワです

1月26日の記事で紹介したまんじさん血統のインドグランが蛹化しました。
Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF1
親サイズ ♂77 ♀47
まんじくんさん血統


IMG_1306_convert_20100208234924.jpg

まだまだミルキ~ノですね^^

割り出しが8月で飛んで来た時は確か初齢だったので6~7か月位で蛹化したことになります。

おかげでサイズはやはりチビですね。

この子は掘り掘りせずこのまま行きたいと思います。

ちなみに♀も前蛹に突入していますのでこちらの♂でブリする場合は、羽化ズレの心配は無さそうです。

でもどうせなら大きい♂でブリしたいな~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

