

こんな小さい種だっけ?

グランディスオオクワガタと言えば、飼育ギネスサイズは90mmを超える種です。

でもσ^^が飼育すると・・・

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF2


IMG_4938_convert_20120602225504.jpg

まぁこの画像を見ただけだとちょっと顎の小さいグランかな?って感じにも見えますが、しかしこのグランディスサイズはなんとサイズ56mmしかありません

良くある話ですが、蛹になるまでデカイ♀だと思っていました(爆

しかし特にドルクスの飼育が苦手って訳じゃないんですが、でっかくならんもんですね

脱コアゴ大王の称号はまだまだ返上できそうにありませんね

孵化して来ました

先日採卵したラオスグランですが、無事に孵化が始まったようです。

IMG_3825_convert_20110602231446.jpg

現在確認出来ているのはまだ3頭だけですが、他のエッグも幼虫が透けて来ているのでボチボチ孵化して来るでしょう

まぁ微妙なやつも有りますけどね^^

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF2

いい加減怒られそうですが

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
一部ですが当選者様が発表になりましたね^^

タヌキさん、かっつさん、たけにゃんさん、KABUさん、彩陸海さんお疲れ様です。
まだ残りの抽選と当選表明のメール転送等あり大変な作業が残っていると思いますが最後までがんばってくださいね^^

そして当選された方おめでとうございます。
新たな虫と虫友さんとの出会いを末長く楽しんでくださいね

そしてさらに私も無事に当選させて頂きました~
虫では無く、食べ物でも無く そう新たな虫ともさんゲッチュです(笑
っと用品です(爆
ウチのボトルバラバラだったので有る程度統一したいと思っていたんですよね~
クリアーボトル30本ですので、ウチに有る乳白色のボトルなど少し整理しましょうかね^^

それと・・・今回は私の協賛品に応募が無くお力になれず申し訳有りません。
少しでもお力になれればと思ったのですが、残念な結果となってしまいました。
次回開催される時にはもっと皆さんに欲しいと思って頂けるような協賛品を用意したいと思いますので次回開催の時にもお声掛けよろしくお願いします。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

では今日のカブクワ~

4月の頭にコバシャ中ケースに爆卵棒1本とレイシ材1/2カットを入れてセットするも、それまで元気に活動していた♀がなんと冬眠モード

全くヤル気の見えない♀に腹を立て、中ケースが勿体なので小ケースに材と爆卵棒を放り込んだのですが、これが正解だった様で、次の日からいきなり材をカジカジ始めました^^

グランはラオスグランとインドグランの2ラインセットしたのですが、見た感じどちらも材を齧ってます。

爆卵棒は・・・なんとなく齧っている感じは有りましたよ~

と言う事で割り出し風景は無くいきなり結果です。

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF2(孵化したらですけど)


IMG_3814_convert_20110526224246.jpg

10エッグゲットです。

内訳は材から6エッグ、爆卵棒からは4エッグでした。

取り合えず爆卵棒にも産む事が確認できましたが、今回も微妙な結果です。

でもグランでこの産卵数なら合格点では無いでしょうか♪

続いて
Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF2(こちらも孵化したら)

IMG_3806_convert_20110526224224.jpg

ありゃ3エッグです

ちなみに材から全て出て来ましたが、幾つかエッグが消えた様な後が有りました。

もしかしたら初期に産んだエッグに無性卵が有ったのかも知れません。

爆卵棒については本当に少し齧った痕が有ったのですが、ほとんど無傷状態

♀の好みに合わなかったのでしょうか

取り合えずインドグランのみ再セット予定で今材を準備している所です。



爆卵棒・・・こんな記事ばかり書いているとショップに怒られちゃいそうですよね

4月の頭に爆卵棒を投入してセットしたカミジョウ、オオクワ、グランと全て割り出しましたが、爆卵棒自体はイマイチ結果が残せていない感じです。

しかし しか~っしですよ

国産オオ2ndセットに投入中の爆卵棒は現在こんな感じです。

IMG_3819_convert_20110526230333.jpg

もしかしたらそれなりに産んでくれているかもです(あくまでかもですけど^^ゞ)

本当は再セットから20日程度しか経過して無いのでですが、プレの応募状況を見ると人気が無いようで『大量に取れていたらヤバイ><ゞ』と言う事で早目でしたが♀を隔離しました。

こちらはもうしばらく放置して割り出ししたいと思います。

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F6
種親:♂69.5mm ♀46mm
(元親:♂80.6mm×♀49mm)

勤労感謝の日に着弾

最近すっかり2~3日に1度の更新が板についてますが、ネタさえあればこれ位が丁度良いペースです。

しかし今日は久しぶりの連続投稿です

と言うのも昨日の金太郎感謝勤労感謝の日に着弾が有ったからです。

事の始まりは金さんの22222キリバンプレ企画

私は運悪く22222のキリバンを踏んでしまい不幸のズンドコどん底を味わっていたのですが、協賛もしていたので当然σ^^の協賛品(協賛品は特に決まって無かったですが)にも当選者さまがいました。

そう不幸にも私のキリバンを踏んでしまったのは鍬形屋七兵衛さんです。

七兵衛さんは今期オオクワに力を入れていると言う事でしたが、微妙に飼育種が似ているそんな方です。

腕は格段に七兵衛さんの方が上ですけど^^

でもって当選したからには何かを送らなければいけなかったのですが、当時我が家でソコソコの幼虫が取れていたスペキオススシカ幼虫とウォーレス幼虫が飛んで行きました。

ちなみに只今綺麗なお姉さん?と一緒に幸せな日々を送っているそうです。

話を戻しますが・・・
当然プレ企画ですから御礼なんて受け取るつもりは全くなかったのですが、どうしてもと言う事で私が飼育している種に合わせて勤労感謝の日に飛ばして頂きました。

勤労者へのプレゼントとでも言いましょうか、ともかく増種では無く増数です

そうそう今まで七兵衛さんとはメールで何回かやり取りをしていたのですが、私が感じた七兵衛さんのイメージはとっても真面目で誠実と言う事

と言う事で普段σ^^の所に着弾する物とは違い安心して開封する事が出来ました

当然コスセットなんて入っていませんでしたが、開封一番ドキっとしました。

それがこちらです

ちなみにこのカレーを子供に見せたら目をキラキラ輝かせ『もう俺たちの物』と目が訴えていましたので、今週末にでも子供達が頂く事になると思います。

そして本命はこちら

IMG_3014_convert_20101123233640.jpg

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 F3


グランの幼虫を4頭頂きました^^

秋取れの幼虫は大きくならないと良く言いますが、そのジンクスを跳ね返すような大きな個体を羽化させるべく頑張りたいと思います(難しいと思うけど)

七兵衛さん この度は本当にありがとうございました。

またご丁寧に手紙まで同封して頂き、さらに送料まで御負担して頂き申し訳無いと思う反面、本当に良い出会いが出来たと思っています。

これからも末長いお付き合いをよろしくお願いします。

あっそれと金ちゃんへ

この様な貴重な場を提供して頂きありがとうございました。

感謝してますよ♪

エイプリルフール

今日は何の日かご存知でしょうか?

そうです今からちょうど21年前の1989年4月1日に消費税が導入された日です

え~と消費税が導入されたのは本当の話なのですが、今日はエイプリルフール

そんなエイプリルフールと言ってよと言うような出来事がありました。

と言う事で早速今日のカブクワです

そろそろ良いかな~と言う事でラオスグランディス三男と四男を掘り掘りしてみました。

まずは四男です
IMG_1634_convert_20100331222344.jpg
 Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1

 ♀と思って飼育していました
 ボトル最終交換は昨年の9月上旬で
 その時の幼虫体重は11g
 他の♂幼虫は平均20upしていたので、♀と間違われても仕方無いですよね
 サイズは60mmです。

続いて三男の写真です。
IMG_1628_convert_20100331211138.jpg
 最終交換時の幼虫体重は28gと
 次男より1g軽かったのですが、
 蛹化までに若干伸びたかな
 と言う感じです。
 サイズも73.5mmと
 ほぼ同じで羽化して来ました。


完品に見えますよね・・・でも画像をクリックしてください。

残念ながら足が1本途中から有りません

小さいですが、なかなかがっしりした顎と体格だったのでとても残念です

できればエイプリルフールだけに
『うそよ~ん』と言って欲しかった

とりあえず最後に4兄弟を並べて撮影してみました。
IMG_1632_convert_20100331211544.jpg
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

