

月一投稿

すっかり月1~2投稿が板について来ました。

前々回はスポンサーを出してしまいましたがまたまたギリギリの投稿です。

と言ってもさしあたってネタが有る訳じゃないんですけどね。

前前回投稿した3年越し?の蛹ですが、羽化後不全で力尽きてました。

私自身奇跡的と思っていただけに小さくても無事に羽化して欲しかったのですが、無念でなりません。

幼虫期間が長くなると上手く羽化できない傾向でもあるんだろうか・・・なにせ私の所で蝉化は初めてだったので、全くデータが有りません。

そして今飼育してる幼虫達ですが、一部蛹化しているのは見えてるんですが、全く姿の見えないものも

気になるので掘りたい所ですが、作り掛けの蛹室壊すのも嫌だし難しい所ですよね。

3年越し?

うわ 初の広告出しちゃった
とりあえず広告消し~

写真を撮ってからと思ってたけど、そう言う訳にも行かないのでアップしますね。


我が家に残ってるこの血統 『極上阿古谷』

ブリード履歴を見ると(こう言う時きちんと記録残してると便利ですよね)、2011年6月割り出しってなってました。

と言う事は・・・2012、2013、今年が2014なので6月が来れば3年経過する事になります。

その3年目を迎えるこの時期になんと蛹化しました~

もう駄目だろうなぁって思いつつ、でも殺す事もできずにず~っと飼育して来てたので、この蛹化はかなり嬉しいです。

前回交換時に計測したら20gも無い幼虫だったので、サイズは当然見込めませんがね

ただボトル越しに見ると若干足があっちこっち向いてるので、完品羽化には至らないかも知れないですが、無事に羽化して欲しいものです。

小さい・・・・

先月行われたAKB合同プレに引き続き、ソーさんとハニーさんによる合同プレが発動しました。

今年で7回目を数え、昨年は100人もの協賛申し出が有ったとか^^

今年も盛り上がる事間違いなし

さぁ スケジュールを確認して協賛、応募と楽しみましょう

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら 


と言う訳で今日は私の42回目の誕生日

家族皆で歌を歌ってくれました(長男はかなり恥ずかしそうでしたが^^)

しかしこう言う物は幾つになっても嬉しい物ですね

当然プレゼントは・・・・なにも有りません

この後嫁ちゃんからの・・・を期待してよ~っと(爆
       

では本日のカブクワ~

けして手を抜いて飼育している訳ではない

むしろ『デカイサイズ出してやる』と言う意気込みで飼育したつもり

でもでかくならん

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F6
種親:♂69.5mm×♀46mm


IMG_4946_convert_20120605235845.jpg

一番左の個体で60mm前半・・・と言う事は、右の個体は・・・


飼育中の幼虫は、辛うじて20gを越えたのが1~2頭居た感じで、残りの幼虫はどれを測っても9~17g位だったので、全部♀じゃないかと思いながら飼育した位

ちなみに♀も40mm前半から良くて45mm前後と言った所です。

それに反して・・・

続きを読む

撤退予定だけど

全く蛹化の様子が見えな状況だったので、思いきって蛹化を促進する為ボトル交換をしたら、続々と蛹化してして来てます。

IMG_4767_convert_20120415202717.jpg

20gすら越えられないミニマムサイズばかりですが、ここまで来たら無事に羽化して欲しいです。

ちなみに今の所♀が1頭羽化してます。

あと数頭幼虫のままなのがいますが、2年1化かも知れないですね

交換対象1

先日詰め詰めしたオオヒラの交換対象をご紹介^^

紹介と言うよりもただの記録です^^ゞ

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F6
種親:♂69.5mm×♀46mm


この血統何度も書きますが、おじいさんは80upだった血統です。

今期は20頭前後取れましたが、プレで飛ばしたり、★ったりで現在飼育しているのは13頭

初めに取れた8頭の幼虫は6頭を♂♀関係無く粗目の1400ボトルに、2頭を粗目の800ボトルにド初令の状態で入って貰いました。

え~っと6月22日の事で、既に4ヵ月放置している事になります。

IMG_4338_convert_20111029151402.jpg

かなり喰ってる様にも見えますが、これコバエ発生により表面が劣化してるだけでほとんど食痕見えてません

もともと菌糸ブロックを購入したショップで『初令で1400位のボトルに投入して5ヶ月放置後に取りだすとデカイのが出て来ますよ。時々食痕が付かない事が有るけど健康な幼虫を投入してるとほぼ大丈夫』と聞いてたのですが、全く食痕が付かないボトルも有って正直モヤモヤしてました。

本当につい最近食痕が付いたボトルも有ったりします

5ヶ月放置して・・・と言われているので実際にはあと1カ月弱有りますが、ほとんど食痕が付いて無いので全く状態が判らないため掘り掘りしたい病が^^

グッと我慢してもう11月中旬を目途に交換しようと思ってます。


そして800ボトル組
IMG_4337_convert_20111029151415.jpg

2本は先に書いた1400ボトルと一緒に投入された物ですが、他の5本は260プリカを経由して1本目に投入したものです。

ラベル(と言ってもビニールテープですが)には9月4日となってるので丁度2カ月位ですね。

交換してもよさげな『ボトルともう少し引っ張って見る?』って思わせるボトルが有ります。

こう言う場合皆さんはどうするんでしょうか?

交換が必要なものだけ交換して、まだ大丈夫そうな物は放置?

ん~悩みどころです。

後々の管理が面倒なので全交換しようかな~って思っていますが・・・

菌糸が回るまでもう少し時間が有るので、ちょっと悩んで見ようと思います。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

