

やっぱり撤退です

              Xday迫る

       金太郎 PRESENT

踏んだら不幸になっちゃった 22222キリバンプレ

  22213~22234のキリバン踏んだら事故 自己申告しましょう。

       もれなく不幸なプレゼントが届きます(多分)

            CABKAUD3_convert_201.jpg

 訪問の際は自分のアクセス数を記載してコメントしちゃいましょう(笑

え~と小生のプレゼントは・・・何かの幼虫5頭かな(カテゴリに有る種です)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
相性ってやっぱり有るんでしょうか?

ハスタート、ブラックハスタート共に結構好きな種なのですが、幼虫から飼育しても短歯良くて中歯しかでません。

モイニエリは4♀を要してブリするも取れた幼虫は1頭
まぁ♀3頭はDVにより★でしたが・・・

この1頭は現在蛹で羽化すれば白三さんの所に飛んで行きます。
ちなみに中歯です(苦笑

ブラックハスタートはまんじさんに4頭の幼虫を貰って1♂3♀とブリ下手なσ^^にはバッチの組み合わせでしたが、ケダさんが♀をHELPしていたので1頭飛ばし、残りの2頭の内1頭は突然死、最後の1頭はこんなのが出ていてブリード出来ずでした。(これは記事済みですね)

PBQでりんくわさんに頂いたブラハスも先日最終セットを暴きましたが結局ボウズ

りんくわさん♀に追い掛をした為使用済みとなりますが♂だけ残っているので、こちらも白三さんに飛んで行きます。
まんじさん良いよね?(読んで無いと思うけど)

と言う事で♂2頭が飛んで行くと完全撤退となります。

やっぱり相性ってあるんかな~

相性の悪い虫は作りたくないな

亜種?

今年に入り数種のブリードをしていますが、いまだに上手く行かない種が居ます。

そうハスタート(原名亜種)です。

ハスタートのブリードに関してはモイニエリも上手くいかず、幼虫が取れたのは1頭のみ

この1頭に関しては現在前蛹でもうじき蛹化すると思います。
(ちなみにそのまま累代終了)

そしてハスタート(原名亜種)も前回の割り出して取れたのは幼虫1頭のみです(前回ボウズと思っていたら、材から卵が2個出て来てそのうちの1個が孵化しました)

と言う事でハスタートに関しては 苦手意識 ありありです


とは言え1頭無事に孵化していることを考えると、掛かっていないと言うことは無いので、大型血統と言う事もあり諦め切れず結局再セットしてました。


そして先日約2週間経過したのでセットを暴いてみたのですが・・・

見事にボウズ

今回は産んだ形跡も無いことから産卵モードが解けたか玉切れかなと・・・

さすがにこの♀での累代を諦めました。

そして別血統(まんじさん血統)でのブリードを予定していたのですが・・・

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統

IMG_2562_convert_20100824222323.jpg

後食も開始しており♂は準備万全です。

そしてこちらは♀・・・

続きを読む

下がりつつある採卵数

締め切り迫る!
MINAMIPURE20100802.png
応募は今日までで~す。
興味のある方は急げ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた割り出し記事です。

ここの所割り出し記事が多いですが、ちょうど6月から7月頭に掛けてクルビssp.2セット、ウォーレス、ブラハス、スペキオススシカ、国産カブトWE、エレガントゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、国産オオ元木WEのセットしていました。

なので時期的に重なっているだけなんですよ^^

そしてウォーレス、エレガントゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、クルビssp.(1セットのみ)は既に記事にしましたが、クルビssp.(1セット)ブラハス、スペキオススシカ、国産カブトWE、国産オオの元木WEがまだ報告していません。

と言う事で本日はスペキオススシカとブラハスの2種報告します。

Rhaetulus speciosus speciosus
 スペキオススシカクワガタ
 産地:タイ ウィアンパパウ産
 累代:CBF1
 ♂設計屋さん血統、♀KUWATAにて購入


スペキオススは最も累代を成功させたい種なのですが、設計屋さんに頂いたペアでは見事に累代失敗しました。

♀も早々に他界してしまった為、2月のKUWATAの時にPrを購入してこの♀に設計屋さんの♂を掛けたんです。

実は割り出し自体は2週間ほど前にしていたのですが、結果はボウズ・・・良い感じに材を齧っていたのに・・・と良く見ると赤玉が連発していたようです。

『掛が浅かったか><』と言う事で、追掛けしようとしたら設計屋さんの♂も他界してしまい、結局KUWATAで購入したPrでの再セットとなりました。

再セットから2週間経ちましたが、こちらはとりあえず後2週間放置して割り出しを行いたいと思います。

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
りんくわさん血統


PBQ(プリン隊BBQ)の時にりんくわさんから頂いた紋のでるタイプのブラハス大型血統です。

りんくわさんから『爆産種ですので気を付けて』と注意を受けてましたが、言った通りセットして数日後卵が確認できました。

しかし・・・卵を確認して一安心も束の間、卵が神隠しにでも遭った様に消える消える

それでも『消えたのは見えなく成っただけ』『きっと材にも産んでくれている』と自分に言い聞かせながらここまで来ました。

そしてセットから約1カ月が経過したので先日割り出しをしました。

結果は・・・2卵(しかも微妙な色をしてます)

こりゃスペキオススシカと同様、駄目卵連発だった様です。

しかも♀は既にヘロヘロしてます・・・と言う事でこちらの血統は諦め決定!

と言う事で今までサブに回っていたまんじさん血統のブラハスにがんばって貰おうと思います。

♂も後食を開始したようですので、様子をみてセットを組みたいと思います。

しかし

スペキオススシカのボウズに始まりましたが、ウォーレスは20ニョロ、6エッグ(エッグは1個のみ孵化)エレガントゥルスは26ニョロビシグナートゥスは15ニョロクルビssp.は4ニョロ、2エッグ、ブラハス2エッグ(微妙)とだんだん割り出し結果が下がって来ました。

このままずるずる行きたくないので、次の割り出しには期待したいと思います。

次は・・・国カブWEでも行ってみる(爆

文字放送をお送りしましたm(__)m

セット

以前の記事で『今期のブリード予定』を書いたのですが、その記事を書いた当時にセットしていたのは
・ビシグナートゥスコクワ
・パプアキンイロクワガタ

の2種のみでした。

そしてセット予定だったのは
・ウォーレスノコ
・エレガントゥルスコクワ
・スペキオススシカクワガタ
・フルストファーノコ(原名亜種)
・WEカブト

の5種となっていました。

そしてあれから3カ月経ち現在の状況はと言うと・・・

・ビシグナートゥスコクワ : セット継続中(爆
・パプアキンイロクワガタ : セット終了
・ウォーレスノコ : セット中
・エレガントゥルスコクワ : セット中
・スペキオススシカクワガタ : ペアリング中
・フルストファーノコ(原名亜種) : 後食開始しないのでプレで飛ばした
・WEカブト : これからペアリング
・クルビデンスssp : 予定外のセットです(将来WEが出るだろう血統)

                
そしてここで新たにセットを組みました。
それは先週行われたPBQにてりんくわさんから頂いたプラックハスタートのセットです。 

このブラックハスタートは なんとペアリング下手なσ^^の為に既に交尾済み個体でありさらに種親サイズ?との事
なぜ?かと言うと・・・多分種親はこちらです。
追記
違ったらしい

この個体じゃないとしてもりんくわさんの所では♂がすべて70UPと言っていたので、ギネスサイズは間違いないと思います。

σ^^には勿体ない位の良血統です。
しかも♀もメチャ大きいかったです。
セットしてからブログのネタを考えたので♀画像がありませんけど

とにかくヘッポコブリーダーのσ^^ですが、何とか累代を成功させたいと思います。

頑張るぞ~

あっ文字放送でした

思ったよりも大きい♪

           やったぜニッポン!!
    3-1でデンマークに勝利だ

カメルーン戦に勝利してから何かあるんじゃないかと思っていました。
此処まで来たら行ける所まで行って欲しいッス
(25日 am7:40追記)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネタも無いので早速行っちゃいます。

6月12日に記事にしたブラハスの♂ですが、羽化から約2週間経過しました。

まぁこれからそんなに縮まないだろうと言う事で、サイズ計測を行いました。

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統


もうちょう縮んで67mm

計測方法は相変わらず背筋をピンと伸ばしてMAX値として計測してます。

亜種のモイニエリでも67mm位までしか羽化させた事が無いので、まぁOKなサイズでは無いでしょうか?

この種はブリード予定種なので、早ければ10月~11月位にはブリ予定です。

がんばれ~俺!!でもチョンパが心配・・・
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

