

着弾♪

本日2本目の記事です。
もしよかったらもう1本の記事にも目を通してください。
もしかしたらσ^^の顔だしが!!!

==========================================

モォ (`ヘ´) スマトライダー画像セットしたつもりが違う画像貼り付けちゃった
スマトライダーをご覧になりたい方は、画像張り替えたんで下の方にある『スマトライダー』の文字をポチしてくだい
==========================================


昨日の事ですが、広島県に住むとある方から1つの箱が届きました。
そうです商工フェスタ終了記念里親感謝祭の当選品であるこちら

白三さんオススメ天然オレンジ無添加ボディソープギフトセットです。
ちなみに仕込みはありませんでした(ホットしました)

数日前にアップした温室の状態を見てもらえば察して頂けるかと思いますが、これ以上虫が増やせない・・・いや成虫位なら何とか入りますが、ブリが出来そうにないという事で、最近加齢臭(←嘘)も気になり始めましたので、こちらに応募させて頂き見事 当選 させて頂きました。

箱は親子がタイツスタイルでアクロバティックなことをしていますが、あくまで中に入っているのはボディーソープですよ~(爆

白三さん 商工フェスタから始まる長丁場のイベント本当にお疲れ様でした。
またこの度は素晴らしいものを頂き本当に感謝しています。
来年も協力させて頂きたいと思いますので、その時はお声を掛けてくださいね笑

それでは今日のカブクワです
仮面ライダー?で紹介しいつの間にか仮面ライダー血統と呼んでいる
スマトライダーです。
90upしているだろうと計測を放置していましたが『KUWATAでせっかくノギスを購入したので使わなきゃ』
と言う事羽化して1か月経過したことだし計測してみました。
Dorcus titanus Sumatra
 スマトラヒラタ
 産地:スマトラ島・ベンクール
 累代:WF1
 菌糸交換時の最終体重48g
 蛹体重35gの個体です。


続きを読む


仮面ライダー?

2匹目も羽化してきました♪の記事で紹介したカラータイマーが付いていたスマトラマンの続報です。
写真は使い回しですが、赤丸の部分が問題のカラータイマーです。
IMG_0464_convert_20091014211136.jpg

かなり固まって来たので、スマトラマンの様子を見てみることにしました。
上から見ると何ともないのですが・・・画像クリックすると・・・
IMG_0558_convert_20091025183957.jpg

スマトラマンと言うより仮面ライダーです(爆
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2匹目も羽化してきました♪

12日の記事で紹介したスマトラ90UP(予定)君より遅れること2日
2匹目のスマトラ♂も11日に羽化してきました。

Dorcus titanus Sumatra
スマトラヒラタ
産地 ベンクール産
累代 WF1
蛹体重27gです。


IMG_0445_convert_20091013214241.jpg IMG_0446_convert_20091013214258.jpg
左の写真は11日の夜、右は12日の朝の様子です。

そして本日、ノギスを当てサイズの仮計測です
IMG_0459_convert_20091014211050.jpg 
 クリックで拡大しますが、
 サイズは85mmと言った所ですね!
 σ^^的には上出来です





IMG_0463_convert_20091014210956.jpg
 こちらの写真は先日羽化した
 90mmの個体との2ショットです!
 さすがに先日羽化した固体より蛹時の
 体重で5gほど違いましたので、
 こちらの方が小さいのが判ります。
 5ミリでも全然違いますね~

しかし、2匹とも共通している所は顎が細いと言う所ですね

そしてちょうど2匹を見比べている時に、90mmの方の可笑しな所を発見しちゃいました

続きを読む

スマトラ羽化!!

すっかり熱も下がり元気MAXになりました
御心配して頂いた皆さんありがとうございましたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ
相変わらずネタは薄いですが本日から完全復活です

それじゃ今日のカブクワ行ってみよう
この黒いポッチはなぁに!?で紹介したスマトラですが、羽化して来ました♪
Dorcus titanus Sumatra
 スマトラヒラタ
 産地:スマトラ島・ベンクール
 累代:WF1
 菌糸交換時の最終体重48gの個体


あと羽化まで7~10日掛ると思っていたのですが、記事を書いてから4日後の9日夜のことでした。
すでに羽化が始まっており、気が付いた時はこんな感じでした。
IMG_0439_convert_20091012115306.jpg
22時頃だったと思いますが、すでに羽はキレイに形成され内羽も綺麗に伸びて居るようです。
この時点で羽部分の完品は約束されました♪
しかし、なかなか顎を持ち上げてくれません。
就寝前の2時頃にも確認しましたが、あまり変化は見られませんでした。

次の日起床してすぐさま確認した時の様子がこちらです。
IMG_0440_convert_20091012115328.jpg

来てます!来てます!パワーです。
そして黒ポッチを確認するも、特に問題なく取れているようです。
大騒ぎすることも無かったな
そしてまだ早いですが、本日サイズ測定を行いました

続きを読む

この黒いポッチはなぁに!?

いきなりですが、今日もスマトラネタです。
σ^^のブログでは一度登場すると連続して同じ種のネタが続いてしまうことが多いです。
一応それなりの理由と言う物もあるのですが、だらだらと説明するのも、読むほうも嫌になってしまうのであえて書きません
なのでそこの所は多めに見て頂き今後ともお付き合いして頂ければとお思います

ではでは早速行ってみよう
Dorcus titanus Sumatra
 スマトラヒラタ
 産地:スマトラ島・ベンクール
 累代:WF1
 菌糸交換時の最終体重48gの個体

IMG_0426_convert_20091006231131.jpg
少しずつですが、色付いて来ました。
しかし少し気になることがあります。
の画像をクリックしてください!
何やら黒いポッチが・・・
つい最近どなたかのブログで場所は違いましたが、同じような光景を見た気がします。

明かに泥の溜まった水滴ではありません
ティッシュを当ててみましたが、弾力性もあり表面が固まっている感じでした。
推測ですが体液が漏れているのではと思っています。
でもさほど影響が無いのか、今の所元気に体をぐるぐる回しています。
何事もなく無事に羽化してくれればよいのですが・・・
元気に羽化してきてね
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

