

緊急事態発生!?

昨日は突然のことにびっくりしましたが、いつまでも呆けている訳には行きません!
気を取り直して行ってみよう~

本日帰宅後、ワインセラーを開けたら中の温度が室温とあまり変わらない・・・・
私が使用している部屋は午後から最高の当たりで、35℃以上になることもしばしば
これってやばいのでは!?

あ~ら えらいこちゃ えらいこっちゃ あたふた あたふた どうしよう どうしよう・・・・・
とりあえずコンセント抜いて電源再投入してみよ・・・・変わんない・・・・・
結局ワインセラーの裏を開けてみました・・・・ヒートシンクがめちゃくちゃ熱い
急遽扇風機の風を当てて、冷却したところ冷気が出るようになりました。
ふぅ~とりあえず一安心です。
しかしエアコンが認められないσ^^にとってはセラーが壊れると死活問題!!
冷却方法考えないとだめかな~ 永遠のテーマ・・・誰か解決策教えてください 

さっ もう一度気を取り直して今日の蟲ネタは
Mesotopus regius
P7300029_convert_20090730213551.jpg  メソトプス レギウス
  カメルーン産
  CBF1
  ショップにて成虫ペア購入
  ♂48mm(ちっさ) ♀44mm
  
  σ^^家では当たり前の光景です




先日穿孔したレギウスの割出を行いました。
材を動かして見ると・・・
P7300018_convert_20090730213400.jpg 穿孔した部分ではありません
 樹皮を突き破っていました。
 写真には撮りませんでしたが
 ♀がこの場所で、迷惑そうに
 こちらを睨んでいました





P7300019_convert_20090730213436.jpg樹皮を突き破ったマット側にも
 削りカスがあります。
 もしかしたらと淡い期待を胸に
 卵を捜索しましたがそんなに甘くはなく
 見つかりませんでした。





そして次に材の割り出しです・・・・
P7300021_convert_20090730213516.jpg材を真っ二つにしたところありました!!
 神秘の『Green Egg』
 皆さんは見慣れているかも知れませんが
 私はまだ2回目
 タラで1回 レギで今回が初!





そして結局9卵ゲットンしました
P7300032_convert_20090730213622.jpg ただ、写真では分かりづらいですが、
 変色している卵、裏が黒くなっている卵など
 だめポイ卵が3卵ありました。 







自己累代にはちょうど良い数ですが(あくまで6卵孵化したらの話ですが)
オオゴン用に購入したレイシ材が1本余っているので、再投入しました●~*⌒ ヽ(´ー` )ホレ
しっかり、産んで来てね!!

現在の飼育種(一部)を紹介します

レギウスツヤクワガタ
何かの幼虫と交換で当家にやってきた超小型ペアです。
とにかくペアリングして次世代に繋げたいと思い現在レイシ材にてセットを組んでいますがローゼン同様潜る気配なしです。
幼虫が取れなければこのまま飼育撤退ですね。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

