

♂捜しの旅

唯一の幼虫が♀で蛹化した記事を先日書きましたが、その♀が羽化して来ました~

Hexarthrius melcyoritis
メルキオリティス フタマタクワガタ
産地:ミャンマー・サガイン
累代:CBF1
月読さん血統


IMG_2387_convert_20100626234351.jpg

おそらく完品です。

2週間位したら、掘り掘りしようと思いますが、そうなんです唯一の♀

鬼門種のフタマタであり撤退する気でいたのですが、前回記事の時のコメを読んでいるうちに無性にリベンジしたくなり、♂が入手できればリベンジをと考えが変わりました。

と言う事でメルキオの♂捜しの旅始めま~す。

あっそういえば隊長のところで♂が羽化蛹化してたな~

隊長~♀送るんでσ^^の代わりにブリしませんか?

フタマタ

さ~協賛締め切りが近づいてきましたよ~ 10日の23:59:59まで!
協賛連絡忘れている方は急げ

ぜんさんプレ


そしてこちらは応募受付中
tokimemo.jpg

2大プレ企画このチャンス見逃すな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜんさんプレが発動し現在は協賛を募っている最中ですが、昨年のぜんさんプレでは月読さんのメルキオリティスフタマタ成虫Prに当選したのを思い出しました

ちなみに親画像はこちらです(クリックでちょっと拡大)
P7250020_convert_20090728004032.jpg
ちょっと赤みを帯びたカッコいい種でした。

当時はまだブログも開設しておらず、メールも会社と携帯のメールしか持って居なかったため、会社メールで応募させて頂いた記憶があります。

情報管理の徹底なんて言われる近年ですが、今考えるとメッチャ無茶してるな~と(汗

でもそのおかげで、ぜんさん月読さんと言う虫ともさんができたので参加してよかったなと今でも思っています

もうじき協賛も締め切り、応募ステージに移行していきますが、協賛してみようかなと考えている方、応募しようかなと考えている方一歩踏み込んで見ましょう。

きっと新しい何かが発見できると思います。

では今日のカブクワです。

長いまえふりでしたが、つっくんから飛んできたメルキオリティスフタマタネタです(笑

ブリードには成功したのですが、孵化しない卵が有ったり孵化しても幼虫がまったく育たず★になったりとフタマタとの相性の悪さを痛感していたのですが、唯一生き残っていた幼虫が先日蛹化しました。

Hexarthrius melcyoritis
メルキオリティス フタマタクワガタ
産地:ミャンマー・サガイン
累代:CBF1
月読さん血統


IMG_2258_convert_20100606220830.jpg

♀ですけど何か?

無事に羽化すれば♂を探してブリードと行きたい所ですが、果たしてどうなるか

減種中でも有るので状況的には撤退の方向かな~

タイミングが合い、プレなどがあれば♀単(オマケ付き)で放出も考えていますが基本的に我が家で一生を全うしてもらおうと思います。

月読さんこんな結果になってしまってすみませ~ん(汗

でも最後までしっかり面倒を見ますのでご了承くださいね

嬉しい誤算と悲しい現実

世間では明日まで連休でしょか・・・
σ^^は今日まで連休で明日は出社します。
この連休は、運動会、爺と婆を連れての買い物、福島までお出かけとばたばた忙しい連休でした。
『湯の国』のコメントのコメ返にも書かせて頂きましたが、会社に行っている方が楽だったような気がします。
でもやっぱり連休があるだけ良いのでしょうか・・・σ--は今週末も3連休・・・会社大丈夫か?!?

ではでは、今日のカブクワ!
まず悲しい現実から(なにかいろいろより
Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ
前回8/24に採卵した6卵のうち2個が消えてなくなったと報告しましたが、結局すべての卵がカビに覆われ駄目になりました。
↓の写真をご覧ください
えっ見たくない?そんなこと言わずクリックすると拡大もすかも~
IMG_0199_convert_20090920212432.jpg
 駄目だろうと諦めてはいましたが
 この悲しい現実
 を目の当たりにすると
 やはり悲しい気持ちになりました。
 レギはしばらく撤退します。



そして嬉しい誤算とは・・・
Hexarthrius melcyoritis
メルキオリテイスフタマタクワガタ
♀が他界し、最後の割出を行い8個の卵をゲットンしたことは報告しました。
色がおかしいことも報告していたのですがなんと幼虫が孵化して来ました。
↓がその写真です。
IMG_0201_convert_20090920212502.jpg IMG_0190_convert_20090920212413.jpg

諦めていたのでとてもうれしいのですが、現在増種月間(笑)でこのブログ内でも報告している通り、増種しまくり状態でメルキの幼虫を入れる場所が確保されていません
しばらくは、生存率を優先してプリカマット飼育をする予定ですが、その先は・・・・
まだ孵化した幼虫が1匹なので、無事に次世代に繋げられたと言える状態ではないですが、本当にうれしい誤算でした。

あげあげ or さげさげ

今週頭にはσ^^的に記事を3件upしました。
しかし先日のニッパー君記事で気分になりに乗れないですね~

では今日も記事で行ってみましょう(笑

Hexarthrius melcyoritis
P7250020_convert_20090728004032.jpg メルキオリティスフタマタクワガタ
 ミャンマーサガイン産
 F2(♀は別血統)
 月読さん血統

 写真が種親です!
 相変わらずの写真使い回し(苦笑


菌糸プリカに投入して2週間全く食痕のつかないプリカを数日前に割って確認したと言う記事を載せました。
その時は1個しか確認しませんでしたが、確かに1令幼虫(この時点で1令はちょっとオカシイ)がいました。
しかしあれからさらに2週間が過ぎますがやはり食痕がつかない。。。。
どう考えてもおかしいと言うことで、急きょプリカをすべて暴きました

結果は・・・σ( ̄◇ ̄;)プリンカップを飼育していたようです。
フタマタやっぱり鬼門種~~
月読さん ごめ~ん 現在再セット中で材を齧った跡があるので、幾つかは産んでくれていると思います。

と言うことで 早速割出を慣行しました
超適当セットですが、材はあまっていた植菌レイシ材1本です。
写真も撮らない超テケトーな感じですが、実際は卵が小さいので目を皿のようにして見て探しました。
なかなか出てきませんでしたが、ありました!!(*`∇´*)v ヴイッ
6卵・・・レギウスと一緒だ
当家では国カブしか爆産しないのでしょうか
管理スペースを考えるとちょうど良い数ですが、それは全てが孵化した場合です。
ちょっと心元ないですが、全部孵化してね

結局幼虫消えて  卵が取れて  
いったいどっちだよ!!

そして続きはポップです。
興味のある方だけどうぞ~

続きを読む

今週末の貯めネタ放出

今週末に行った菌糸瓶投入やら割出やらのネタを放出です。
しばらくウサギネタになるかも・・・

Hexarthrius melcyoritis

P7250020_convert_20090728004032.jpg メルキオリティスフタマタクワガタ
 ミャンマーサガイン産
 F2(♀は別血統)
 月読さん血統







6月24日、27日に分散して割出を行い駄目そうな卵を含め11卵ゲットンしました。
そして先日卵を管理していたプリカをバラシてみた所、幼虫6匹、微妙卵3個が出てきました。
どうやら2個は消えてしまったようです。(ちなみに幼虫はCBF1になります)
P7250022_convert_20090728004108.jpg


 ←すごく見づらいですが
   幼虫6匹と卵3個あります
   (クリックで拡大)




本当は来週末菌糸瓶に投入するつもりでしたが、今週末にプリカに投入しちゃいました。
理由は、いまいちマットが合っていないのかマットの上に幼虫がちょこちょこ出てきたからです。
2匹はちゃんとマットを食していないようでしたのでもしかしたら駄目かも・・・でも強引にプリカ1個に2匹投入しちゃいました。(幼虫クン頑張ってね!
月読さん、ちょっと早い菌糸投入ですが、大型目指して頑張りますね。
P7260009_convert_20090728003435_20090728004531.jpg

Dorcus antaeus
菌糸瓶の交換を行いました。
ついでに体重測定です・・・12g・・・どうなんでしょう 初飼育なので良く判りませんが色付いて来ているので蛹化瓶になると思います。
P7250023_convert_20090728004135.jpg アンタエウスオオクワガタ
 インドガントク産
 F5
 sorapaさん血統







写真の横に字が書けました!!
gucchiさん,びちゅ~さん Thanks!!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

