FC2ブログ

悩んでます

検定合格してからすぐに免許の書き換えに行きましたよ~もうかれこれ1か月も前の話ですが( ´艸`)

その時のおまけがゴールド免許と言う・・・そう私ゴールドじゃなかったんです。

前回更新からまだ3年位しか経ってない状態だったけど、無事故無違反で来てたので、次の更新の時には何とかゴールドに行けるかと思ってたら思いのほか早くゴールド頂いちゃいました。

次の更新が2年後だったので、ちょっと得した気分です

さて、タイトルの通りですが、中免取って何を買うか悩んでます。

マニュアル車ではなくオートマのスクータタイプで、車種もほぼ決まってるんだけど、2種から決められない・・・なんて優柔不断だと自分でも呆れてます。

悩んでいる車種は PCX と NMAXの2種

どちらも似たような車格で、基本通勤用、せっかく今までより大きめのバイクに乗るので極稀にツーリング行く程度と思っているので正直走行性能なんてどっちの車両でも良いのだけど、装備とかユーテリティとか見た目とか収納性とかそれぞれに特徴があり、こっちにする、やっぱりこっちにすると気持ちがグラグラ・・・

最大の悩みどころは駐車スペースへの収まり、メータパネルの見た目(常に目に入るのでね)、カスタムのやりやすさ、ABSの有無の4つ!

まぁその4つで天秤にかけるとNMAXになるんですが、NMAXそろそろモデルチェンジが来るんじゃないかと言う情報もあるので、買ってすぐモデルチェンジ来ると悔しいでしょ?

とは言ってもモデルチェンジした車両が気に入るかも分からないけどね・・・

なので決められな~い

とここまで書くとNMAXに決まりじゃね?と思えるような文面に見えるんだけど、初めにPCXを買うつもりだったのよ。

よくあるじゃない 買い物に行ってこれが良いかな?と感じつつも他にも良いものがあるかもと探すけど、結局初めにこれが良いと思ったものを買ってしまうと言うあれっすよ

なので、NMAXと思いつつPCXに回帰していると言う状況であっち行ったりこっち行ったり・・いつ決まる事やら

えっ両方買っちゃえ? とてもじゃないけど買えませ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。

とれたどー

昨年から通い始めて約2か月

思ったよりも掛かっちゃったけど無事に普通二輪免許とれたどー

通い始めた時はどうなるかと思ったけど、何とかなるものだね

結局追加講習2回、補講1回(検定2回)での取得となりましたが、まぁまぁの出来ではないだろうかと自分を褒めてる所です。

なお、今回マニュアルで免許取ったけど、乗るのはスクータタイプのオートマです。

なんでマニュアルで取ったかと言うと・・・昭和生まれの意地みたいなものかな( ´艸`)

さ~って何に乗ろうかな♪

あっその前に書き換えに行かないとね(^∇^)ノ

敵は雪だったか

本日卒検でしたが見事不合格w

伏兵は雪でした・・・

天気が悪くなると聞いてはいたんだけど、夜から降りはじめると聞いてた雨または雪が、検定直前い降りはじめ路面は濡れ一部水たまりぽくなってる所も・・・

そんな中検定が始まりました。

自分の順番になりまぁちょこっとミスはあるものの大きなミスは無く、このまま行けば合格と思ってたんだけど、最後の急制動でやっちゃった( ̄▽ ̄;)

前輪ロックさせちゃって転倒しそうになりながらもなんとか持ちこたえ停止したけど制動距離オーバーでアウト!

まぁいい勉強になったと思うことにしました。

日を改め検定をすぐに受けなおせるのかと思ったら補講があるとかで、まぁその補講も本日受けなおして無事に合格したので来週に改めて検定を受けることになってます。

次こそはがんばるぞー

予定通り?

あけましておめでとうございます(^∇^)

このブログもいつまで続けるか分かりませんが本年もよろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ

さてさて今バイクの免許を取りに行ってる訳ですが、予定通り遅れていますw

予定であれば今日検定を受ける予定だったのだけど、最後の見極めで足踏み

昨日年明け一発目を乗りましたが、約10日ぶりに乗ったらグダグダ

自分自身でもう少し頑張らないとダメだなと思ってたら、案の定追加教習の指示を受けました。

特にダメなのが狭差路と急制動(ノ_<)

狭差路は、元々原チャリに乗ってるのもあると思うんだけど、「遅く走りすぎて転倒しそう」や「優先車来たから止まらなきゃ」って慌てた時に前ブレーキを使っちゃって転倒してしまうと言うドジっぷり

何回かに1回なんだけどね・・・

まぁそれを克服するか見極め、検定の時に運よく通過できるかが免許取得できるかできないかの分岐点みたい

急制動では、40Km制限があるんだけどどうしても40Km出てないと言われてしまう。

メータは出てると思うんだけど、ブレーキ開始点通過時に速度が足りてないと言われてしまう。

もう少し出せば良いと頭ではわかってるんだけど、なかなかね~

とにかくもう少し頑張らないとダメみたい。

今日もこれから乗ってきますので今日こそは何とか見極め合格貰いたいなって思ってます。

取り貯めた写真も最後になりました。
(写真撮ればまだまだ装備は有るんだけどもう良いかな見たいなw)



本日はガンナー装備16個目
正面から
DSCN1007_convert_20180603200120.jpg
後ろから
DSCN1008_convert_20180603200133.jpg
上から
頭:王者のヘッドギア
胴:ギルドガードベスト紅
腕:シャルマンカフス
腰:ウカムルイッケタリ
足:ブラックレザーパンツ

卒業検定は持ち越し

年内取得を目標に教習所に通ってましたが、一度教習の時間を間違えたためにその後のスケジュールが狂ってしまい年内検定を受けることができませんでした。

んー残念(つД`)ノ

でもまぁその後のスケジュール調整の結果、何とか1月6日には検定受けられそうです。

ただし、5日に予定している実技(総合)で合格を貰うことが前提ですけどね^^;

今の所追加教習は一度もなくストレートでここまで来てますが、どうなることやら・・・

と言うのも、前々回の実技教習の時に急制動の練習でぶっこけちゃいまして・・・

大きな怪我はなかったですが、手首を少し痛めました。

全てはスケジュールが狂ってしまったからだ~ と思った所で後の祭りです(ノ_<)

今は痛みもほぼ治まってるので、正月はのんびり養生してしっかりコースを覚えて検定に臨みたいと思ってます。



本日はガンナー装備15個目
正面から
DSCN1004_convert_20180603200057.jpg
後ろから
DSCN1005_convert_20180603200108.jpg
上から
頭:紅兜ヘルム
胴:艶戦流【胸当て】
腕:団長の腕輪
腰:心滅ノ帯
足:GXカイエン【袴】

さてさて、本ブログもTさんの要望に応えて何とか1年更新して来ました。

見てる方もほぼいないため来年はどうするか全くの無計画中の為更新するかも怪しいです。

まぁ少なくとも免許が取れた時には更新すると思いますがね(^-^)/

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいね(^∇^)ノ
プロフィール

なおはる

Author:なおはる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ